イエメン料理、なかなか馴染みがないですよねアセアセ

ず〜っと恋い焦がれていたイエメン料理【サルタ】を食べに、カタールまで行ってきました爆笑


アラブ料理研究家のファラウラですぽってり苺


 

サルタ


サルタは、イエメンの国民食、南部で有名なお料理です。現地ではサルタ専門店があります。


特徴は、フェヌグリーク(スパイス・種の部分)を使うことと、

マクラァと言われる石鍋、もしくはアルムダーラと言われる陶器の器を使うこと。



羊や牛の出汁とトマトベースで野菜類を煮込み、卵や少しのお米が入っていたりします。

フェヌグリークをハーブなどどとペーストにしたものを上からかけたり、混ぜ込んであったりします。




バンダル アデン イエメンレストラン(カタール  スーク・ワキーフ内)




まず、ラムのスープが出てきました。


イエメン料理で、ファフサというラムのスープにフェヌグリークを入れるものがあるのですが、これはただラムのスープでした。



サルサ2種類

赤い方が辛いと思いきや、白い方が辛かったです。



ペプシはかかせないピンクハート




石焼ビビンバのように、マクラァ(石鍋)がグツグツグツグツ!!

とっても熱いです。


このお店のは、羊のミンチ、ピーマン、パプリカ、じゃがいも、卵、お米、トマトなど。

辛いグリーンチリは入っておらず、フェヌグリークペーストはあらかじめ混ぜ込んであり、完食するほど、とっても美味しかったですグリーンハーツ



薄焼きの大きい(大きすぎる笑い泣き)パンが付いていて、サルタと一緒に食べるように言われました。

手でたべるようですが、ファラウラはパンをちぎり、スプーンで乗せて頂きました。

左奥は、マンディ(羊が乗った炊いたごはん)

マンディもイエメン料理です。



念願の!本当に念願のサルタ!!

ヨルダンでイエメン料理レストランを見つけたとき、すかさず入ったのですが、サルタは置いてなくてがっかりしたものでした。



サルタを以前どこかで食べた知人たちいわく、「美味しくない」と口々に聞いていたのですが、

このサルタはとっても美味しくて、日本人でも全然違和感なく食べられるような味付けに感じましたニコニコ




スーク・ワキーフ 




カタールの松の実は細長い



迷宮グルメのヒロシなら、テンションが上がりそうな金物屋(笑)


右下は、マンディを作る鍋、その下は、ソフラと言われるごはんを食べるときに下に引くビニールのシート。



バホール(アラブのお香)ショップ



誰が欲しいん?シリーズ笑い泣き




最後まで読んで頂き、ありがとうございましたルンルン


次は、同じくカタールにて、美味しいレバノン料理レストランについて書いてみますねイエローハーツ




お問い合わせはこちらから