イランの映画『花嫁と角砂糖』映画を見て、自分なりのイスラムの結婚事情と、ハラールの中国・蘭州ラーメン『馬子禄 牛肉面』ラーメについてです。

アラブ料理研究家のファラウラですぽってり苺
{97E4A2A4-000F-421E-B4E1-E40056C86087}

イスラーム映画祭3に、何個か観たい映画があり、そのうちの1つ『花嫁と角砂糖(イラン)』を観てきました。(渋谷 ユーロスペースにて)

{492F7C3F-B97F-4464-AB96-D24AC45C1B0B}


5人姉妹の末っ子パサンドの婚約式の準備が始まる。海外に暮らす新郎は不在のまま、姉たちは祝宴を開くのに大忙し。この結婚は、おそらく父親が決めたもの(父親は出てきませんが)で、パサンドをとても可愛がっていた伯父さんは反対していたけど、ようやく受け入れ、黙々と婚約式に使う角砂糖を割って作るシーンから始まります。

集まってくる大家族それぞれの悲喜こもごもを描いた群像劇。婚約式から突然な出来事が起こってしまうのですが、、、(ご覧になる方のためにネタバレなしです)

{B4B9D860-DFC5-4418-956F-6A690C264885}

花嫁のパサンドは、結婚に対して、はにかんで嬉しそうでしたが、新郎を愛しているわけではなく、おそらく顔も知らないようでした。

ファラウラがとやかく言うことではないのですが、相手のパーソナリティを知らずに結婚して果たして幸せなのかどうか、いつも疑問に思います。

というのは、イスラムの世界ではなく、恋愛結婚して、離婚するケースは多いですよね。でもこれは自分の責任なので、納得いくんです。

すべてのイスラムの世界を知ってるわけではありませんが、ファラウラが実際に関わってきたエジプトの家族たちを見て、なんだかなぁ、、、と思う事がありまして、、

ファラウラが仲良かった田舎の家族のパパ、本当にいい人で大好きでしたラブラブ
そこは、11人兄妹で、そのうち姉妹は6人。

姉妹の結婚相手は、ちらっと見かけて気に入り、結婚を申し込んできた男性がまずパパに話をしに来ます。それでパパが決めて、婚約になるのですが、それからは、実際に結婚するまでは2人きりで会わず、パパやママ、兄弟たちと一緒に家で会う。こんな感じでした。

ファラウラが一緒によくいた頃は、ちょうどこの時期にあたる娘がいて、はにかんだ様子がパサンドと重なりました。

だけど、この娘も、他の姉妹も、みんな子供を産んだけど、結局結婚相手とうまくいかず、離婚したり、実家に戻ってきたケースが多いんです。(うまくいってる子も2人いますが)

イスラム以外の世界では、バツ1、バツ2や子持ちであっても、次の結婚しようと思えば出来ますよね。

ただでさえ、開かれてないイスラム、処女でなくなった子供のいる女性、次の結婚など、本当に本当に難しいし、出来ないかもしれません。

なので、ファラウラは、親の決めた結婚、相手をよく知らないもの同士の結婚を、なんだかなぁ、、、と思ってしまうのです。

まぁ、あくまでもファラウラの考えだけで、別にイスラムを否定しているわけでは全くありませんが。

角砂糖は、イランでは大切な物らしく、
この大きいスパイスグラインダーを逆さにして、大きい砂糖の塊をを乗せて、カナヅチで割ります。
{D17A2723-D05F-4B69-B0DA-7EFA6FDF5836}

{130E12AD-F807-4229-BBB4-7EDAD09DA4E4}

映画の後、イスラーム続きという事で、神保町にある 『馬子禄 (マーズルー)牛肉面』を食べてきましたニコニコ

{28784158-B768-44F3-A538-45C21F2AD8CD}
※画像 お借りしています

蘭州ラーメンで、面の形状がえらべます。
三角麺にしてみました。

どちらも辛い辣油抜き
{664FF2A4-014E-4F18-B10A-D74F34F7C8F4}

これはパクチーも抜き
{01707799-97C9-4C4D-BF2A-53F826216470}

本来は、辣油・パクチーありで、こんな感じです。
{1460D195-0131-416B-9117-EDB63CECD378}
※画像お借りしています

辣油の有る無し、多め、別添え
パクチーの有る無し、多め
麺は、細麺、平麺、三角麺があり、自由に 選べます。

この辣油の特徴は、山椒が効いていてシビれる辛さです。

おそらく八角がほんのり効いた優しいスープに、粉っぽい麺と、脂身のない牛肉がよくあっていました音符

この場で麺を打っています。
{93B39787-46B3-4CD6-98A9-F62EBE38BEEA}

麺は、中国語でも「麺」かと思っていたら、「面」なんですね〜星知らんかった〜てへぺろ

カンケーないけど、中国語でパスタは、「イーターリーメン」!! なんかカワイイけど、イタリア麺って(笑)パスタはパスタでええんちゃう爆笑アセアセ

{562C5D17-026A-452C-AD02-FB2DD9ACFB3B}

ハラールなので、ヒジャーブをかぶった外国のイスラム教徒の方もチラホラいらしてました。
安心して食べられるお店があるのはいいことですねウインクラブラブ


最後まで読んで頂き、ありがとうございましたピンクハート