今日からミュモルとかありますが、
今日だけはそんなことは言っていられません。

10年間FFXIのプロデューサーを務められた
田中弘道プロデューサーが退任・退社されます。
このことを書かないわけにはいきません。
自分がFFXIを始めてから10年は経過していないのですが、
それでも9年を超える長い間FFXIをプレイしている間、
ずっとプロデューサーの激務をこなされてきました。
矢面に立って大変な激務であったとも思います。

いいように書いてはいますが、決していいことばかりでも
ありませんでした。それでもFFXIは田中Pと一緒に
歩んできたと思います。
なので、うれしい、残念というような感情よりも、
なんだか寂しいなという感じがとてもしています。

もちろん、後任の松井Pも頑張ってヴァナ・ディールを
盛り上げてくれると思っています。
しかし、自分的には田中PはFFXIの象徴だと思うのです。
なのでル・ルデの庭とかに田中Pの像があってもいいなと思います。
・・・もちろん世界観もなにもないですけどねw

あのヴァナフェスでの闇王のテーマで登場も
見られないと思うと残念ですよね。
今後スペシャルゲストで登場なんて・・・プロジェクトXIみたいなことも
やっていたので、あってもいいなぁ・・・。えぇ、希望論です。

なにはともあれ、田中Pお疲れ様でした。
体を大事になさってください。

そして自分的にはこのメッセージで締めくくりたいと思います。
ありがとうまた会いましょう!