墨のこころ本日もひとり練習です。お料理同様に「無」になれる時間なので、気持ちいいのです…が、今日は、「先生のお手本のように、なぜ描けないのか」という邪念が出てしまい、少し苛ついてしまいました。うまく描こうとしたら、心が入らない。欲を捨ててのんびり取り組むことの大切さについて伺ったばかりなのに。水と墨の量の感覚がまだ掴めません。苛つく前に、集中力が必要です。