2010年読み始め | FaFooの現実逃避日記

FaFooの現実逃避日記

ブログの説明を入力します。

本についていた帯に強烈にひかれて、遅ればせながらやっと読みました。

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上/スティーグ・ラーソン
¥1,700
Amazon.co.jp
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下/スティーグ・ラーソン
¥1,700
Amazon.co.jp

「世界中に旋風を巻き起こした」などのコピーに弱い私です。

そして、大抵少しがっかりすることが多いのが本当の所です。

今回も期待してがっつり読んでいたのですが、下巻の頭で盛り上がったと思ったのに、

地道な展開でサプライズも特になく、一件落着。

最後の方は、展開が気になって、、、というよりは、ここまで読んだのだから早く読み終わって次の本を

読みたい想いで読んでしまいました。


最近の本は、キャラクター設定に懲りすぎている気がします。

自然というよりは、人物紹介や詳細な描写を延々と書く割に、お話の方が少し印象弱いというのでしょうか。

映像化することを念頭に置いてしまっているのでしょうか。

特殊だったり、詳細な描写がくどくなくても、話の展開に沿って人物がどう動くか、発言するかで

徐々に自然につかめる人物像が、さりげないと思うのですが。


元々、私が推理小説好きということもあり、ひねりの効いた推理なく事件が解決してしまうと、

少々がっかりしてしまうのは仕方ないのかもしれません。

3部作構成のようですが、続きに手は出さない気がします、、、