根津美術館リニューアルオープンした根津美術館へ行ってきました。といっても、今回初めて行きました。美術館の建物が窓を大胆に使ってオープンな感じを出していることも素晴らしかったですが、やはりお庭の広さと、あちこちに置かれている主に平安から鎌倉時代の石仏像や灯篭は興味深いものでした。山縣有朋の講評を意識して作ったというこのお庭は、いかがだったのでしょう。企画展示の茶道具も、非常に興味深かったです。昨日、五島美術館でも茶道具の展示を見ていたので、二日続けて、勉強になりました。