本日から封切りになった「マンマ・ミーア!」を早速見に行ってきました。
映画を見て、これだけ楽しくなったのは久しぶりな気がします。
ミュージカルって、いいですね。見ていて心がうきうきします。
そして、その音楽がABBAとくれば、そりゃ絶対にうきうきで心が弾みます。
音楽が楽しい上に、舞台がエーゲ海にあるギリシャの小島です。
見ているだけでため息が出るようなエメラルドグリーンの海に、真っ青な空を背景に
ABBAの曲のオンパレードなわけです。これが楽しく見れないはずがないのです。
もしかすると、ミュージカル映画、として見ると例えば最近の作品の「ヘアスプレー」などには
劣っていたかもしれません。単に、ABBAとこの心癒される景色に翻弄されていたのかも、、(笑)
私がこれまで見たハリウッドが作るミュージカル映画って、それなりに歌唱力も持っている人たちが
意外性も含めてすばらしいミュージカルタレントを披露してくれるものなのですが、そこはちょっと
正直欠けていましたね、、、でも、許せます。
よく考えれば当たり前なのですが、メリル・ストリープがまさかABBAを歌って踊ると思いませんでしたもの。
歌唱力はすばらしい、までは行かずとも、まぁまぁ歌えていましたよ。
この人の場合、やはり表現力が、、、
ザ・女優ですよね。できない役はないのか?というぐらい、すべてをこなしてしまいます。
むかし、クールでちょっときついけど、繊細、、というイメージがあったのですが、年々やわらかみが出てさらに彼女の演技の幅が広がっているのでしょうね。先日、'76の「キングコング」のオーディションで美人ではないとして
落とされた過去のことが記事になっていました。たしかに正統派美人ではないかもしれませんが、
特徴があるとはいえ、きれいだと思うのですが、、、「クレイマークレイマー」や「マンハッタン」の彼女は
なんともいえないクールビューティーを放っていました。
大女優なのに、B級どたばたコメディにも出ているところが、またすごいところで、、、
そしてそこでもやはりリアルな演技をしているのが大女優なのです。「シーデビル」とか「永遠に美しく・・・」とか、
くだらないのに好きです。
- シー・デビル [DVD] 永遠に美しく… [DVD]

¥1,374 ¥1,679
Amazon.co.jp Amazon.co.jp
今年のアカデミー賞でノミネートされている「Doubt」の公開もとても楽しみです。
ABBAを聞き出したのは、じつは2年ほど前で、あまりABBAを語るほど聞き込んでいません。
レッチリ(RHCP)のライブで、John Fruciente(彼のラストネームが好きなので、いつも
フルネームで表記しています)が、ソロでABBAのSOSを、それは切なく、ものすごく高いキーでアコギで
歌ったのを聞いたのがきっかけです。その時、SOSを知らなかったのですが、あまりの切ない彼の歌声と
切ないメロディーにものすごく酔いしれてしまい、そこからABBAに入りました。
もちろんDancing Queenは知っていましたけれどね。
早速ベストアルバムも買って、この一枚をこれでもか!というほど聞き込みました。
アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉/アバ
- ¥7,980
- Amazon.co.jp
深く考えず、単純に映画を楽しめるっていいですね。こういう映画を絶対間々に見たいです。
そのおかげか、本日の映画は本当に楽しく鑑賞できたのでした。
ちなみに、「Mamma Mia」はイタリア語で「わたしのお母さん」という意味で、英語で言う
「Oh My God!」に匹敵するとのことです。なるほど、、、。