ただいま郷里に到着です。東京と違って、静かすぎです…母親に私から「今年はお節を買ってはならぬ。作るのだ!」と言い出してしまったので、明日からは、お節作りです。やっと藤沢周平の「密謀」上巻を読み終えることができたので、下巻が気になるのですが…年内は難しいかな。課題図書いっぱいです…あと2日、頑張ります。あぁ~…そして赤ブリ…10時までにお節作り終えねば…気合い入るけれど、やっぱり切ない…