今日は、一日家事しかできなかった。雨のせいにしておこう、、、
ほうれん草の卵とじ
ブロッコリーのおひたし
えのき、にんじん、わかめのお味噌汁
十六穀米 with 納豆
なんだかこの間からしっかり食べているとはいえ、粗食ばかり。
でも、ちゃっかりお茶の時間にコンビニのティラミスを食べました。罪悪感、、、
篤姫見ているのですが、視聴率のためか、話を年末まで持たせるためか、作りすぎじゃないですか。
といいつつ毎週見ていますが、、、
この時代に興味があるので、もっとリアルにやってほしいのですが、女性を主人公にすると
ドラマチックになるのですかね。飛ぶが如くがよかったなぁ。
なんだか開国のところにえらい時間をかけていますが、和宮との確執のほうが見せ所なのかと思って
いました。慶喜を将軍に推すことや、怒涛の幕末で徳川を守ったとされる篤姫は、実際どこまで
こうした政に貢献し、動いていたのでしょうか。もっと事実を知りたいのですが、、、
永井路子さんが、「岩倉具視」の本を書かれています。永井さんといえば歴史上の女性について、
短く読みやすく書かれているものが多かったのだけれど(逆にちょっと軽すぎるほど)、
この「岩倉具視」は内容が非常に濃いです。通勤中に眉間にしわを寄せてがんばって読んでいたの
ですが、軽く読める内容ではないため、一旦休憩を入れています。
そろそろまたちゃんと読見直そうかと思います。
- 岩倉具視―言葉の皮を剥きながら/永井 路子
- ¥1,600
- Amazon.co.jp
