初心者のくせに、適当にお花を育てるものじゃないですね。。。
雨
が降れば、植物はすべて喜ぶものだと勘違いしていました。
昨日から、雨が降ってますが、バーベナの調子がおかしい。お花が咲いている茎がくの字にがたっと
折れている。虫かなぁ、と思ってチェックしてみたけれど、少量のアブラムシがいるだけで、茎が折れるほどの
被害を与えるとはとても思えない。
茎と葉はそれでもまぁ、しっかりしているので、どうにか直ってくれるだろうと、望みを託して放っておきました。
今朝また見てみると、なんだか悪化![]()
お花が重いかのように、ぐったり気味になってしまっていました。これはさすがに、おかしい。。。もしや![]()
と思いネットで調べたら。。。
やっぱり
、バーベナって雨に弱いんですね。
バーベナを育てられている方の日記を読むと、梅雨を乗り切ったことを綴られていたり、育て方のところに
はっきり「雨にぬれると病気になる可能性がある」って書いてありました。
大慌てで、少しでも雨にさらされない軒下へ移動してやりました。
かわいそうに、咲き終わっていたのもあるんですが、部分的にお花が、溶けてしまってます。
枯れたお花は切り落としてやり、アブラムシ・うどんこ病対策の薬をまきました。
復活してくれるかなぁ。。。
そして、わたしは今年もう何回目か分からない風邪を、またしてもひいてしまったっぽい。
のどが痛くて、昨日から微妙に節々が痛い。
病院行って薬もらって来たいんだけど、外に出たら悪化しそうな寒さですね。。。

