画像はクリーンシーダーと言う播種機です。

ゴロゴロ転がすと溝を掘り一定間隔で種まきをして土を被せて鎮圧までしてくれます。


私は播種機ってものを使ったことがありませんでした。


私は元々畜産の勉強をしたのが農業の始まりで、その絡みで畜糞を還元した土地で素人の域を出ない様な野菜作りを少し齧りました。


その後、ずっと農業から離れていて、また素人のレベルの露地野菜から始めたのですが、まともな道具も無ければ教えてくれる人もいない状態から始め、更にれんこんの世界に入ったことで野菜作りをちゃんとやって来ませんでした。


でも、根っからなんでもやってみたい性格なので、そんな暇は無いのに広すぎの家庭菜園をやっていたりします。


そして、僅かな素養でも本やネットの情報を受け止める程度には役に立ち、少しずつまともなものが出来る様になって来ました。

プロは絶対やらない様な無謀なトライ(多くは手抜きから始まる)をしては失敗したりはしますけど…。


そして、今度はハウスで葉物がやりたくなってしまったのです。


もちろん、手が出せる状態でないのは承知の上、取り敢えず試験栽培です。(そう言って自分を納得させ、「やらずに後悔より、やって後悔」と弾みをつけて突撃します)

何れお手伝いの人をお願いしてちゃんとやりたいのですけどね。😀


ハウスの一角(3分の1くらいかな)を借りて、播種機も借り物です。

小松菜に合わせて一部の部品を変更する必要があるのでそれだけ買いました。


やりたいことばかりあって無謀な挑戦が続きます。