今日は畔草刈りをしました。


週末は収穫・出荷に忙しくてできないので。


朝、収穫のときよりは少しゆっくり、5時過ぎに家を出ました。


朝早くから刈り払い機を使用するのは農村とはいえ少し憚られるので、まずはのらぼう菜の播種をしました。


株間40センチなのでそれなりにたくさん播いたのですが、あまり種を消費せず半分以上余った感じです。


ついでに、サトイモの試し掘りをしました。

昨年は雨が少なかったせいもあり、不作でこの時期はろくに収穫がなく10月になってから収穫しましたが、今年は生育が良く葉の高さが私の背丈を超えました。

でも、もったいないので試しに小さ目の株を掘り返すとなかなか大漁でした。これなら本格的に収穫できます。



それから、漸く畔草刈りです。

田んぼ2枚、3反分の畔草を刈りました。


広めの農道を含んでいますし、川沿いの土手もあるので結構な時間が掛かりました。


もう、稲刈りの時季でそこかしこにコンバインが出ています。

このところ雨が多かったので貴重な機会を逃がさない様に一気呵成に稲を刈ろうとしているのでしょう。


あと1枚離れたところにあるのですが、少し疲れてきたので今日はやめにしました。


残りはまた今度。