農作業をしているとはいえ、私はまだ勤めをしていて週に3日はテレワークです。


これは思ったよりも身体に良くない様で体力の衰えが著しいです。

特に持久力でしょうか。

蓮田で少し重いものを運んだりすると直ぐに息が上がります。


農業をやっていて結構体を使っていると思っていたのですが、やはり足りない様です。


これでは農業も続けられなくなる❗️





そこで、6月からなんと走ることにました❗️


最初は「負荷が高い方が良いだろう」と考えて、坂を登るコースにしました。

そうしたら、息が上がっていくらも走れず、改めて自分の衰えを自覚しただけでした。


7月になると、「やはりデータで管理しないと」と思いGPSでランニングを管理するアプリをiPhoneに入れることにしました。

そうしたら、距離ランニングのオンラインイベントに参加できることがわかり、早速20Km/月のコースに参加しました。


笑わないで下さい。😅

蓮田に行く日はできないし、出社の日はできたりできなかったりなので結局走れたのは14回。最初は1.2〜1.5Kmしか走れませんでしたか、段々キャリが伸ばせて2Km走れる日も出てきました。最後に走れる日は朝夕2回走りました。7月はそれでなんとか目標を達成しました。



今度は8月です。

盆休みの10日間位は蓮田の作業で走れない可能性があるので7月で段々慣れて1日あたりの距離が伸びたとは言え少しずつ背伸びして30Km/月のコースにチャレンジです。


8月は距離を伸ばしなが、2.2〜2.5Km/日位走って、

今朝その目標を達成しました!




9月からは目標距離を決めてチャレンジするイベントがないので走った距離でランキングが付くだけの奴にエントリーしました。


最近は心なしか持久力が増した気がしますが、ふくらはぎや膝が痛くてなってきました。


走るのをやめなくて済む様にペーストを落としてやって行こうと思いますが、やっぱり歳には勝てないってことですね。


いつまでも元気で農業をしたいものですが、体のメンテナンスが必要なのですね。