27日は有給休暇を取って軽トラックの登録抹消(一時抹消)に行きました。
 
普通自動車も一緒ですが自動車税は4月1日の所有者に課税されるのでそれを避ける為ですが、同じ様な人が多いらしく3月は混むとのことです。

あっちこっちの列に4回位並んで漸く手続きが終わりました。

その足で保険会社に行って自賠責保険を解約しました。僅かですが費用が戻ってくるので…。

本当は車も完全に抹消すれば重量税が戻るのですが、車が戻ってくるのではないかと未練がましい思いがありできませんでした。

それからS市に向かい、トラクターを借りて畦塗りをしました。
初めてやる作業ですがYouTubeで勉強し、あとは立ち話程度に教わってトライしました。(笑)

それでも、結構やれるもので案外綺麗にできました。

でも、焚き火をした跡など土の含水量が違って上手くできないところもありました。また、水尻や暗渠のバルブの周りなど当然避けないといけないところもあるのですが、プロはほんの少しだけ残して塗っているのに私はかなりの距離が残ってしまいます。
パズルではないですけど、どうやったらそういう風にできるのか謎です。トラクターの長さは結構あるので。

二枚目の田んぼに行ったら、一辺は綺麗にできましたが、どうしてもパサパサで塗れないところがありました。
私の住まいの近くは前日に結構な雨が降ったのにこの辺りは降らなかったらしいです。
また、やり直しです。

何なら畦塗りした後にロータリーも掛けたいと思いましたが、上手くいかないところを何度もやり直そうとした為に時間がなくなってしまいました。

残りは週末です。
そんなに休めないし、気ばかり焦ります。