母は8日に退院してから、週2回1時間ずつ料理や掃除をしてくれるヘルパーさん、週1回これも1時間買い物をしてくれるヘルパーさんに来て貰う様になりました。

入院前から行っていたリハビリも内容はともかく、通い始めました。

私は毎晩電話して話相手兼健康状態確認をしています。

母は料理をしてくれるヘルパーさんが来るとき、材料や道具を調理台に並べて、クックパッドで作って欲しい料理のレシピを調べて待っているそうです。
「時間が短いから段取りしてできるだけたくさんこなして貰いたい」とのこと。


それって、自分でも料理しようと思えばできるってことに限りなく近く、支援を打ち切られてしまうのではないかと心配して質問すると、
「1ヶ月程度で自分で買い物・通院・料理・洗濯・掃除などができる様にする」
という答えでした。

正直なのも良いけど自分と同じ解釈を周りもするとは限らず、私はヒヤヒヤしてしまいます。
今はヘルパーさんなしはキツいのは間違いないので。

でも、この気力や85歳でスマホでクックパッドやってるの凄くないですか?