先般、旧友と連絡が取れたことを書きました。

そこで、今度は別の時期に机を並べていた旧友と連絡を取りました。
彼がHPを開設していたので連絡先が判りました。

彼は海外を含めて色々なところで勉強や仕事をしてきましたが、今は地元に戻っているそうで(私が17歳以降は私の実家が近隣の町に引っ越し、私がその実家からも出ているので遠い。更にその実家も父が死んだ時に畳んでしまった。)、しかし体のあちこちに病を持っているそうです。

幼いころに夢を語り合った友とのやり取りは本当に私に原点を想起させてくれました。同級生の中で特に大人びていた彼との会話は私のその後に随分影響を与えました。

しかし、彼の様に生きることもできず、ひとつの物差しとして私の視野を広げてくれたのではないかと、今にして思えます。

LINEでの会話は本当に懐かしく、再会を約束しました。