今日は有給休暇を取得して、残りの灌木を伐りました。

しかし、家の用や注文したポンプを引き取りに行ったり、ホームセンターに水尻(排水口)の資材を購入しに行ったりで例の如く作業時間はたくさんはありません。

時間がないのに先日画像を撮らなかったので今回は撮りました。
なんでもInstagramに上げる人を嫌っていましたが、なんか私も似てきました。(笑)

こんな感じで灌木にロープを掛けます。
左側には先週伐った切株が残っています。
イメージ 1


ロープがほどけなくならない様にトラックにはこんな風に固定します。
イメージ 2



気を付けていたのに伐った樹が用水路側に倒れたのでロープを結び直しました。
倒れた樹の縛り方は「巻き結び」というやり方です。登山やボートで使うロープワークで簡単で結び目がずれにくく、ほどき易い結び方です。
(結局全部一気には上がらす分割してやり直しになりましたけど)
イメージ 3



引き上げた灌木です。
この後全ての灌木を短く切り直して作業を終わりました。
イメージ 4



水尻の増設もする予定でしたが、今日はここまでです。

でも、この灌木の太いところ、生木だし燃えないよなあ。