岐阜県高山市で、夫婦二人で

無農薬野菜、減農薬のお米を栽培する

小さな農家

ファームジネンいいむら、飯村玲子です。

 

農家育ちの夫と、初心者マークの私の

どたばた農業ライフと

おいしい野菜のおうちごはんを

ご紹介していきま~す。

 

末永くお付き合いくださいませ。


たまたま

一昨年まで

うちで預かって 

つくっていた

田んぼの前を通りました。


近所の亡くなった

ばあちゃんに頼まれて

つくっていましたが


その田んぼを

相続した孫は

つくらなくていい

と言ってきたので

2年間米をつくっていません。


人の田んぼとはいえ

夫は

預かった以上

心を込めて

米を育ててきました。


二年前は

稲が風に揺れる

きれいな田んぼだったのに


今は草がボウボウに生え

あぜ道も荒れ果てた

寂しい風景に

変わってしまいました。


仕方ないけれど

そんな田んぼを見ていると

さみしい気持ちに

なります。


多分夫は

もっとさみしいだろうなあ