【体験農園】田植えの様子 その2 | farming+の活動記

【体験農園】田植えの様子 その2

イベント前半の様子は、その1 をご覧ください。

━─━─━─━─━─

さて、午前中をかけて手植え完了です。

自分の植えたところをみて、「性格出るな…」と、本当に思いました(笑)

私の植えたところ、苗の本数が多めで、なんとなくウネウネ曲がってて…

適当で大雑把な性格が如実です…

参加されていたみなさん、本当に初めてとは思えないほどキレイに植えられています。

私が初めて手植えした時は、植えが浅くてほとんど倒れてたのに…

photo:01

さて、労働のあとの食事は最高です。

お野菜は、すべて地元でとれたもの、または岩立さんが、朝、畑から抜いてきてくれたものです。

人参、ネギ、青梗菜、シイタケ、玉ねぎ、それからサニーレタスときゅうりとトマト、などがありました。

photo:02

焼きそばも食べて、おなか一杯になったところで午後の部のスタートです。

今度は残りの範囲を田植え機で植えていきます。

(ちなみに、こちらの田植え機、今年購入の新車だそうです。)

田植え機に苗をセットして、準備完了です。

photo:03

参加の皆さんに実際に田植え機の操縦を体験していただきました。

真剣な様子で操縦しています。

photo:04

上手にまっすぐ植えてくれました。

photo:05

大人の方は自分で操縦体験。

みなさん、取り回しが上手です。

photo:06

午前中かけて手植えしたのと同じくらいの広さが、機械で植えるとあっという間でした。

田植えはこれで完了です。


これから、夏の日差しの下、すくすくと育って、秋にはきっとおいしいお米に育ってくれると思います。

田んぼの様子、定期的にブログでご紹介していく予定です。

秋には、ご自分で植えた新米コシヒカリを味わっていただけると思います。

楽しみにしていてくださいね≧(´▽`)≦


本当に、一日お疲れ様でした。

また、ぜひ田んぼや畑に遊びに来てください。