お正月休みも本日で終わり、明日から刈り採り初出荷ですやしの木

仙台地方は昨晩からの雪で10センチくらいの積雪がありました⛄

日本海側では大雪で大変なことになってますが、これ以上被害のないことを願っておりますお願い

 

 

 

実は昨年12月から福島県双葉町にある築200年の古民家を再生すべく古民家再生プロジェクトを発足しましたグラサン

農業の傍ら双葉町に通い汗を流しています車アセアセ(多賀城↔双葉町往復220キロ)

このプロジェクトは有志でボランティアを募り一年かけ再生していきます🏠

これからこの記事を投稿する場合はアメバー限定で投稿していきたいと思います。

 

一年後には皆さんが集えるような場所にしていきます👨👩家

※私の趣味の美術品の展示やアーティストを呼びLIVEコンサートなども予定していますルンルンギターカラオケ

 

 

昨年12月中旬撮影カメラ

正面が築200年の母屋と右側が蔵です家敷地は畑を含め約700坪

 

 

 

母屋の天井(梁ははしっかりしています)

 

 

 

畳の搬出及び腐った床剥ぎ風景

 

 

 

蔵の入り口(左に少し傾いています)蔵もウインチで引張り復元します家

 

 

空っぽにした蔵内部

柱や床は丁カンナという技法で削った材木を使用

 

 

 

 

100年以上経った松の木を選定しましたやしの木

 

 

 

床はこの様にボロボロに腐ったところもありますびっくり

 

 

足元には充分注意しながら・・・注意

 

 

 

メインの柱(尺角30cm幅) 200年経ってもしっかりしてます

 

 

 

12/22にはドローンを使って上空から屋根の点検をしました🚁

 

 

 

現在のドローンはサーモで熱を感知し雨漏れしてる部分を調べてくれます

 

 

 

操縦は勿論!プロにお願いしました🚁

 

 

 

 

 

 

 

双葉町の現状

昨年3月に全面開通した常磐JR 双葉駅

3月から一部許可なしで出入りが出来るようになりました電車リムジン後ろリムジン前

しかしながら、未だ住むことはできません🏠 人口0の街です

 

 

 

街の中心部にある双葉町消防第2分団消防車12/23撮影カメラ

時は・・・そうあの東日本大震災当日 平成23年3月11日午後2時47分で止まってます⌚ガーン

 

 

福島第一原発の爆発から10年・・・

駅近くには交流館や震災の後世を伝える伝承館が10月にオープンしました

又、駅の西側には100軒近くの復興住宅も急ピッチで建築しています(2022春オープン)

現在、双葉駅と交流館を結ぶ無料シャトルバスが運行してますバス

2022春の帰還を目指し世界に双葉町は発信していきます

私も帰還の一助になればと古民家再生に取り組んで参ります🏠

 

 

 

駅前にはこんなペインティングが・・・

 

東京在住の有名なデザイナーが描いたそうです

 

それでは、これからの双葉町の復興と古民家再生をお楽しみに家爆笑

 

復興支援ソング【虹を架けよう】乙女のトキメキルンルン

 

【虹を架けよう】福島バージョン乙女のトキメキルンルン​​​​​​