ブロ友の皆様ニコ前回投稿では沢山のいいねやコメントありがとうございました爆笑

 

先月7/23からの4連休を利用し京都に行ってまいりました車

3泊4日 実に往復2000キロの道中でした車

 

折角、京都に行ったからには多少の観光を・・・

「コロナ禍なので大々的に投稿するのは控えたいと思いアメンバー限定にしました」

 

チョット長めの投稿です!お付き合いを・・・

 

先ずは初日、仙台を出発し静岡県は清水に宿泊(移動日)

7/23三保の松原18:00頃到着 薄曇りの中ギリギリセーフ富士山

平成25年富士山世界文化遺産の一部にも指定されました

7キロの海岸に3万本の松が生い茂りやしの木 風景は歌川広重の浮世絵にも登場

 

 

 

2日目は京都まで移動し今回の目的

松本明慶 工房に訪問し修復完了の観音菩薩を引き取りました

観音菩薩像と明慶さん 何故か 写真が横向きに!?顔を左に斜めにしてみてください(笑)

隣はゴッホです

 

 

 

 

   

 

午後15:00からはブロ友の【とっつぁんさん】と【まろぽんさん】に合流

とっつぁんさんがお仕事されてる現場を訪問しました車写真撮り忘れました(;^_^Aカメラ

 

 

 

翌日は京都観光

 

先ずは本能寺で御朱印を

 

1582年 天正10年6月21日

早朝 京都本能寺に滞在中の織田信長を家臣・明智光秀が謀反を起こして襲撃した事件・・・あまりにも有名ですね

 

初めて訪問しましたが威風堂々のお寺です

 

織田信長の墓前

 

 

 

 

 

 

 

織田信長の鎧 

 

 

皆さん大河ドラマの【麒麟がくる】見てますか!?8月30日から再開しますよテレビ

明智光秀役の長谷川博己さん中々渋い演技してますね

 

 

 

お次は 元慶寺 西国三十三か所巡礼 番外編

まろぽんさん教えていただきましたあしあと

 

 

 

 

 

 

左が元慶寺 左が本能寺 御朱印

 

 

 

移動し伊藤若冲の生家跡 錦市場へ

 

 

 

 

 

 

市場の中には猫グッズ専門店もビーグルしっぽ猫あたま

 

 

 

至る所に若冲の絵が・・・

 

 

 

 

ニワトリの絵はあまりにも有名です鳥

 

すいません!まだ続きます(;^_^A

 

 

7/25は岐阜県白川郷まで移動宿泊♨

 

 

 

 

白川郷は1995年にユネスコ世界文化遺産に登録されました

 

 

 

 

 

100棟近くの合掌作りが点在しています🏠

 

 

 

 

霧雲が・・・なんか幻想的でした

 

 

 

黒猫ちゃんと茶トラネコが出迎えてくれました黒猫爆笑パグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白川の池には綺麗な蓮が

 

 

 

 

コスモスも

 

 

そこには昔ながらの原風景が・・・

 

 

 

飛騨限定じゃがですよ!🥔飛騨牛焼肉風味(笑)

 

 

 

今宵のお宿は白川郷の湯♨

 

 

 

今回のメインイベント夕食の始まりです😋

 

 

白川郷の渓流で釣れた鮎

 

 

 

メインの飛騨牛 初めて食べましたが、口の中でとろけそうでした😋

 

 

飛騨牛様 ご馳走様でした😋ステーキ

 

 

 

からの~乙女のトキメキ

ばて気味のシュガー爆笑

 

何を考えてるんだ!?

 


父ちゃん!クーラー付けてくれニャリ🔥

 

 

 

今日のリブログは奈良に素敵なお店をオープンした【mumuさん】です😋

どうぞ続きをポチットな