平成元年に就航した太平洋フェリーの【きたかみ】が1/18(金)仙台⇒名古屋を最後に引退しました船

実に30年の歴史に幕を閉じました。

私が太平洋フェリーに在籍したのが、昭和50年~平成24年までなので在籍38年の内24年間を共に過ごしました

本当にお疲れさまでした船

 

 

 

 

 

色々な思い出は沢山ありますが、東日本大震災の時(平成23年3月11日)【きたかみ】は仙台港に接岸していました!

当時の船長は地震発生後、直ちに離岸(15:00)し港外へ非難しました

 

ここからお見せする写真は幸洋汽船㈱(第七幸洋丸より撮影)様からの提供写真です

当時の私はニュー【いしかり】のお披露目で東京港の晴海ふ頭にいました

 

 

 

 

 

地震発生後、約1時間後に津波第1~3波を望む その高さ10m

 

レーダー中央部青く見えるのが津波

 

 

高さ10mの津波を乗り越える【きたかみ】

 

 

船首の半分は海の中

船尾のスクリューは浮いた瞬間見えるほどでした!

 

 

津波を乗り越えた瞬間

こうして【きたかみ】はなんとか無事、大津波を乗り越え生還したのです船

 

 

 

 

後を引き継ぐ新船【きたかみ】は本日1/24(木)仙台港フェリーターミナルでお披露目の内覧会がありました

 

全長:192.5m 全幅:27m 総トン数:14,000トン 最大速力:24.9ノット 時速約46キロ

 

 

 

 

 

 

 

 

明日苫小牧港で内覧会後、苫小牧港発から定期航路に就航します船

 

 

 

【きたかみ】は主に仙台⇔苫小牧に就航します

在来船の【きそ】【いしかり】は名古屋⇔仙台⇔苫小牧を運航

ちょっとPRになってしまいましたが、皆様も太平洋の船旅を楽しんでみませんか船

 

誤字脱字、記載に誤りがありましたらお許しください🚢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニャンとも親バカ会第2弾爆笑あしあとの始まりです

【変顔】部門には14ニャンコが参加していますあしあと

 

 

 

今年14歳になるミルクオッドアイ猫仙台の動物病院から里親になりました

変顔ってどんな顔だ!?

 

 

 

シュガーは今年10歳になりますニコ

現在の体重は9キロ横綱級です爆笑

余りの大きさに猫ベットからはみ出ます(笑)(=^・^=)

 

 

 

 

さてミルクの変顔ですが!

ウィンクじゃないよ!てへてへの変顔ですオッドアイ猫

ゆーりん会長宜しくです猫しっぽ猫あたま