こんにちは~うへ

 

今日は曇り。

明日から晴れるみたいで、梅雨でもこんな感じで晴れが多くて時々雨っというのが理想です。

理想通りにはいかないとはわかっていながら、そうなればいいなぁ~って思っています。

 

昨日は食材の買い出しに行ってきました。

スーパー巡りは大好きで色んな食材をくまなく見て回るんですよ~。

そこで思ったこと。

 

野菜が安いっ!!

 

特にトマトが安いですね~。

今の時期はうちはまだトマトが収穫できないので買うんですが、安いと嬉しい反面、農家なので、この値段だったら、いったいいくらで卸しているんだろう・・・って複雑な気持ちになります。

 

自分がトマト農家なら「やってられない!!」っていう感じだと思いますよ~。

安すぎて。

 

Yahooニュースで見たんですけど、3月以降暖かくて雨が少ない天候が続いたため出荷量が増えたのが要因」だと書いてありました。

 

そんな感じでトマトが安いので今日は昨日に引き続き、パパっと出来る超簡単トマトのレシピをまとめました。

 

まずは思い出の一品から。

 

トマト農家さんに「トマトってどうやって食べたら美味しいですか?」と農家になりたての頃に聞いた時、『砂糖かけて酢醤油で食べると美味しいよ』と教えてもらいました。

 

トマトに砂糖・・・

 

考えられない~って思いましたよ、最初は。

でもこれがまた美味しいんですよね。

 

その時、トマトを専門に作っているからこそわかる食べ方なんだなと感じ、私もいろんな野菜の美味しい食べ方を研究しようと思いました。

 

思い出深い一品です。

 

 

 

トマトの酢醤油漬け

 

トマト農家さんに教えてもらったトマトの食べ方。水っぽいトマトもおいしく食べられますよ。 

 

Cpicon 【農家のレシピ】トマトの酢醤油漬け by FarmersK

 

 

以下、トマトのスピードレシピです。

 

 

トマトとタコのさっと煮

 

トマトって魚介類ともよく合うので、今回は「タコ」と一緒に使いました。
材料を刻んだりする時間を除けば4,5分で完成~ 

 

Cpicon 【農家のレシピ】トマトとタコのさっと煮  by FarmersK

↑レシピはこちらをクリックしてね

 

 

 

Wトマトサラダ

 

トマトに合う香辛料が入ったケチャップは、トマトに合うはずっと思って作ったらやっぱり相性抜群でした♪トマトをケチャップで和えただけの簡単すぎるレシピです

 

Cpicon 【農家のレシピ】Wトマトサラダ by FarmersK

 

 

 

トマトの酸辣湯風スープ

 

トマトの酸っぱいスープです。夏ばてで食欲がないときにいいですよ~♪

 

Cpicon 【農家のレシピ】トマトの酸辣湯風スープ by FarmersK

 

 

 

トマトの中華風サラダ

 

トマトを合わせ調味料でざっと混ぜ合わせるだけの簡単サラダです。 

 

Cpicon 【農家のレシピ】トマトの中華風サラダ by FarmersK

 

 

トミニトマトのおひたし

 

少し甘めのだしに漬け込むだけで、とってもジューシーなトマトのおひたしの完成。意外な美味しさにびっくりです。   

 

Cpicon 【農家のレシピ】ミニトマトのおひたし by FarmersK

 

 

 

万能☆サルサソース

 

これ、私も主人も大好きなんです。

タコチップスと一緒に食べても美味しいし、焼いた肉や魚に乗せて食べても美味しいし。

一度トマトだけで作ったんですけど、ダメですね~、やっぱりトマトと玉ねぎ。この2つがあればこそのレシピです。

 

Cpicon 【農家のレシピ】万能☆サルサソース by FarmersK

 

 

こちらはハンバーグの上にサルサソースを乗せました↓

 

最後はね、簡単だし大量消費出来るレシピです。

 

トマトジャム

 

おすそ分けしても喜ばれる、甘酸っぱいトマトジャムです。トマトとは思えない味ですよ♪

 

Cpicon 【農家のレシピ】トマトジャム by FarmersK

 

 

本当にフルーツみたいになるので、野菜嫌いのお子さんでもこのジャムなら大丈夫だと思います。

 

以上、簡単すぎる「トマト」のレシピでしたトマト

 

あっそうそう、Twitterには載せたんですけど、我が家の湿度、見てくださいよ~

 

 

H I

 

高すぎて測定不可かっ(笑)

 

家の中で雨が降りそうなので、今日は除湿器2台をフル稼働させたいと思います。

では今日も素敵な1日になりますようにうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ランキング参加中♪

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓