自然農法は土を耕すこともしないという人がいます。

しかし、私は植物にとって土は大切だと思っています。

植物は水さえ与えておけばいいというものではありません。植物も生き物なので呼吸をしています。

それは地上部だけのことではなく、根も呼吸をしています。したがって、根にも空気が必要なのです。

だから、土には保湿性と通気性が必要です。

 

野菜作りを作り始めたときは、鍬で耕していたのですが、土が固く、とても体力が持たないと思い小さな耕運機を買いました。しかし、小さな耕運機では、土に弾かれてしまい、なかなか深くまで歯が入りません。だから、まず手で耕し、耕運機は土を細かく砕くために使ってきました。それでも、やはり深くまで耕すには鍬で深く掘り起こしておく必要があります。

 

その耕運機もだんだん調子悪くなってきました。耕運機なしではいい土つくりができません。

そこで、この機会にもう少し大きく馬力のある耕運機を買おうと思っています。

お金がないので中古でいいのがないか探しています。

できれば、安くで小型の乗用耕運機も買えたら、一気に耕作面積を増やせることができるかなと思っています。

 

もし、乗用耕運機が手に入ったら、たくさん野菜をつくって、売ろうかなとさえ考えています。

農薬や化学肥料を一切入れていない土には自信があります。

安全な完全自然農法野菜をみなさんにも食べていただきたいです。

夢は膨らんでいます。

 

まずは耕運機をさがします。