そろそろ残りの人生も少なくなり、何か目標を決めて残りの人生を取り組んでいこうと考え、これまで続けてきた自宅の畑での完全自然農法での野菜作りを極めることを目標にすることにしました。

 

完全自然農法は父の代からと続けており、もう50年くらいになります。

山を切り開いた土地で父が自然農法の野菜を作り始めたころは思うように作物が育たず、小石を取り除いたり、刈り取った雑草を畑に漉き込んだりしながら土づくりを続けてきました。

おかげで当初は赤土だった畑も、最近は黒い土へと変わってきています。

10年ほど前に父が病に倒れ、それをきっかけに私も野菜作りを始めました。

それまでは、全く手伝うこともしなかったのですが、少しでも手伝っておけば父がどれだけ喜んでくれたかと思うと、今となっては後悔ばかりです。

6年前に父は亡くなりましたが、父の残してくれた50年以上農薬や化学肥料を一切使っていない畑を引き継ぎ、家族のためにおいしい野菜を作っていくのが私の勤めと思っています。

 

最近はトマトやナス、ピーマンなどの夏野菜を中心に栽培をしていますが、サツマイモなども作っています。

今後、私が引き継いだ完全自然農法のやり方や栽培している野菜の状況等をここに掲載していきたいと思っています。

 

日本一の完全自然農法野菜作りをめざします。