はじめの頃によく出てきていた動画は次第に出なくなって偏ったものが?進められるんですね?


フォローはしているもののなかなか出てこない芸能人さんとかね...


最近は「阿波踊り」凄いよねぇって言ってもどのくらい伝わるか分かりませんが、阿波の阿波踊り、青森のねぶた祭り福岡の博多どんたくかなぁ?祇園祭りや葵祭、時代祭も立派ですが...


市民が年がら年中の阿波踊りは凄いと私は思っています!


「連」と言う団体を組織してそれぞれで後継者の養成をしている...祭りだけど文化だよね...


でね?阿波踊りには男おどりと女おどりがある!

女性なら誰でも女おどりが担えると言うわけではなさそうでね...ってか、男おどりを選択する女の子(文字通り子供の頃から阿波踊り)が少なからず?割と多く?居るみたい...男の子の参加が少ないのかも知れないけど...事情は全く分からない...


腰を落として踊る男おどりは辛そうだ...手を上げて踊る女おどりは肩が凝るだろうなぁ...どちらも見物人を感動させるけど、その努力は並々ならない積み重ねと郷土愛が溢れていると感じる


日本一の演舞だと私は思うよ...


機会がありましたら動画など見てみてください

m(_ _)m