今日は本当なら「秘密の隠れ家」に居るはずだったんやけど…


静岡ホビーショーの出張展示会が大阪に来るって事で…大阪に自分の家に居ます!


でね?


久しぶりの大阪日本橋でした…行く途中でね?

仲間が「黒門市場」見に行きたいって言うから…言ってみた…


見るも無惨タラバの足が1本1万円を越して売られていたりとても大きなエビが1尾2500円で串に刺されていました…僅かな量のカニの足の切ったのが12000円もしていました…

あと、マスカット?五粒で500円…


大阪でありながら地元民無視の店構えでした…

黒門市場がテキ屋に乗っ取られた?

あちらにもこちらにも「寅さん」もどきが…

みたいな?

黒門市場の在りし日の姿は失われたようにも感じます…これが時間の流れの中で生き残ると言う事ならば寂しさは拭い切れませんねぇ…


私の中の「黒門市場」はこの名前の響きのように…いや、確かに錦市場もイメージとは微妙に違う、二条市場はもう何十年も行ってないから分からない…明石の魚棚はどうだろう?

飴屋横丁は行ったことが無いけどどうなんだろ

インバウンドで円安の影響だからとスタイルや価格を法外に釣り上げる?高価な品物に変える?


あんなでっかいエビ、日本で取れるの?

そもそもたらばがにもアラスカ産?ロシア産だろ?


「黒門市場」で見かけたのはおでんを食ってる中国人?の団体かな?群がっていたよ…


たまたまなのかも知れないけど…


食べ歩きに1万円って…ねぇ…五粒のぶどうなら高くても200円やろう?それを500円って縁日のテキ屋価格だよね?

あと、ひと時流行った10ウォンパンあれ500円もするんだねぇ…

あれも200円が限界だろう?そんな商売だから直ぐに飽きられるんだよね…

韓国の流行り廃りは激しい…その一環に拍車をかけるのが直ぐに飽きられるから値段設定がテキ屋方式なんだよね…そもそも店はかまえてはいるけど間違い無くテキ屋だよね…

韓国式ビジネスは日本人に向くのだろうか…


さて、今日は何をしようかな?


あっ!ちなみに本命のホビーショーは物販が目的だったんだタミヤのアウトレットでね、箱には入っていないプラモデルなんだよ…だから、安いんだけど…コロナからこちらの値上がりはアウトレットにも響いてね…


4年前は五千円あれば程々に買えたのが昨日は1.5万円も使ってしまったよ…アハハ


おしまい