2012.2

実は、メバリングのために、竿を新調しました。

いままで、使ってたエアロックは本当に遊ぶには

いいロッドだった。

メジャークラフトエアロック チューブラーティップAR-T732ML
¥19,180
楽天

そして、リールはこちら

≪期間限定 定価の35%OFF≫ ダイワ 11フリームス 2004
¥10,988
楽天

値段の割にスムーズ。本当に良いリール。


でも、この竿、リールは今後キスやハゼで活躍することだろう。


エアロックはチューブラーを使っていたので、

どうしても、ソリッドを使ってみたかった。

実は、チューブラーの竿も注文済みで、

春の大物狙いに家で温めているのだ。


まあ、そんなことはさておき、

厳選し、厳選したけっか、選ばれたロッドはこちら

オリムピック(OLYMPIC) FINEZZA PROT(フィネッツァ プロト) GOFPS-...
¥35,700
楽天


ちょっと、やわらかすぎかな?っておもったけど、全然そんなことは

ない。


細いながらも、十分なバットパワーを持ち、メバルの食い上げの

あたりにも穂先のモドリで感じ取れる。とっても繊細なロッドです。

グリップ部が短いので管釣りのトラウトロッドににてるかもしれない。

なので、最初は戸惑うが、そのショートレングスだからこその

高感度に感動する。

長さの割に重さもあるが、リールをセットするとうそのように重さを

感じない。足場の良いところのつりには向いていると思う。

アジングにもいいだろう。


そこにセットするのはこちら

ダイワNEWルビアス2004/2004H
¥24,024
楽天


値段の割に軽さ、回転のスムーズさはありがたい。


ラインは

クレハ (KUREHA) シーガー R18フロロハンター フロロ 100m クリアー 3LB ...
¥1,680
楽天

フロロの3ポンド。

じつは、これを使うまではPE史上主義で

PEばかりを使っていた。


しかし、寒空のなか、リーダーを組むのはなかなか

難しく、フロロに挑戦。


なんど、おもったよりも感度がよく、ライントラブルも少ない。

しかも、当然PEよりも伸びるので強度もなかなかのものである。


PEの弱点である浮き上がりも抑えられ、釣りやすい。

しかも、安い。


唯一の欠点といえば、遠投した際に、感度が鈍るところだ。

これは、しかたない。

それを除けばパーフェクト。


もしかすると、今後はフロロに変更するかもしれない。


絶対的な飛距離と感度はPEに負けるが、

使いやすさと感度のバランスはフロロがよいかもしれない。

とくに、ロックフィッシュ系は。


まあ、なんといっても竿おろしを爆釣で入魂できるなんて。


幸せでしかたない。