俺たちに未来はない | 森川農園ブログ

俺たちに未来はない

農家見習いのケンです。

俺たちに未来はない。

わけではないです。

農業の未来をみんなで考えよう的な会です。おもに農業界隈でホットな人を呼んで講演したり、圃場見学したりする会です。

 

過去に何度か参加させていただき、そのたびにいい話を聞かせてもらってます。内容は覚えてないですけど、きっといい話だったと思います。うん。

そして今回は北海道のメロン農家、寺坂農園の寺坂さん。

 

 

メロン除草剤事件でyahooニュースをにぎわせた人としてご存知の人もいるかもしれません。しかしこの人は事件で有名になったわけではなく、年商一億円をたたき出しているスーパー農家として以前から有名なお方です。

 

畑の面積が3ha程度なのに年商1億円。半端ないです。中小農家でもダイレクトマーケティングを中心にここまで売上を伸ばせる、大規模化の真逆のお話はとても刺激的でした。

いろいろなお話を伺いましたが、まずはすぐできることを実践していこうと思います。それは、“自社のコンテンツを増やす”ことです。

寺坂さんはブログを毎日更新しておられます。毎日ブログを更新することはお客様との繋がりができるというだけでなく、記事の数がそのままサイトのコンテンツの量になります。コンテンツが増えれば検索でヒットする頻度も増え、アクセス数も伸びていく、ということのようです。

森川農園ブログの更新頻度は月1回か2回程度。やばいっすね。。

 

ということでさっそくブログ更新です。これからはマメに更新しよう!と、思ってはいます。・・・なるべく。

3日坊主になりませんように。へばまづ。