研修場の作物そのいち | 森川農園ブログ

研修場の作物そのいち

農家見習いのケンです。

農家見習いのケンの一日は早朝の家の農作業から始まり、
日中は研修場で農作業、そして研修終了後はまた家の作業をしています。
なかなかハード。
ブログを書いているうちに寝落ちしてしまう今日この頃ですが、
今日は頑張って研修場で作っている作物をご紹介したいと思います。

まずはこちら。

メロンちゃんです。品種はあまえんぼ。秋田のイチオシ品種です。
なんと見習いのケンの担当作物です。家に戻ってメロンをやる気はあんまりないんですが、
せっかくなのでおいしいのを作ってやります。

続いてこちら。


ソラマメ。夏のビールのお供といえば、枝豆かソラマメですね。
もう圃場に植えたいんですが、まだポットに待機中です。
秋田県南の露地畑はついこの間まで雪が残っていて
圃場を準備できる状態じゃなかったのです。ただいま急ピッチで準備中です。

これはなんでしょう?


イモ。じゃありません。ダリアの球根です。
お花ですね。一説によると花は(農作物にしては)儲かるらしいですよ。
でもいまのとこあんまり興味がわかないのは俺が花より団子主義だからでしょうか?
この球根食えねぇかな。

研修場ではアスパラもやってます。


ここでは促成アスパラをやっています。
冬に暖房かけてハウスで収穫するやつです。
暖房費やらハウス代やらで採算が取れるのか。気になるところです。

最後はこいつ。


オクラです。品種名は【グリーンソード】
なんて、なんて中二ゴゴロを捉えたネーミング!
物語の中盤に土属性か木属性で出てくる武器っぽいですね!
もしくは技の名前か。
大地を切り裂け!グリーンソードぉ!!的な。
でもオクラです。ねばねばしてます。どちらかというと台所で切り裂かれる立場です。
名前負けしないように立派に育ってほしいものですね。


と、いまは育苗中でポットに植わっているものがほとんどです。
森川農園では育苗をしなかったのですべてが新鮮な体験でなかなか楽しく研修しています。

日々勉強です。
へばまづ