今日は飲み会です。前に勤めていた会社の同期と飲み会です。何か噂によると20人ぐらい来るみたいです。僕のほかにも辞めた人は何人もいるので、会社の話にならないようにこの人たちと協力してペースを掴みたいと思います。こんな大勢で飲むのは久しぶりなので、なぜかシャワーを浴びてしまいました。8時集合なのに、もう出発準備が出来てしまいました。張り切っているみたいで恥ずかしいです。
実は一昨日も会社の同期と飲みました。その時は3人で飲んだのですが、平日だったこともあり集合時間がバラバラでした。僕は一人と連絡を取り7時15分に駅に来いと言われた為、時間通りに着きました。しかし、周りを見渡しても同期の姿がありません。5分ぐらい経ち電話してみると「ごめん~。今から会社出る~。」というクソな発言をしてきました。全く悪びれていない感じです。正直ムカつきました。会社から待ち合わせの駅までは早く見積もっても30分は掛かります。クソッ。困った僕はもう一人の同期に電話をしましたが、出ませんでした。コイツも遅くなる予感です。何度掛けても電話に出ません。コンビニで立ち読みしようと思いましたが、僕は何か買わないと申し訳ない気持ちになるため、ミスチルのニューアルバムを聞きながら待っていました。
結局一時間弱待たされました。こんなに待たされたのは初めてです。何度も帰ろうと思いました。怒るのが苦手な僕でもさすがに怒りました。ファーストコンタクトで謝罪の様子を見せず、ごめんの一言も無かった為、さらにムカつきました。理由を聞くと上司にボコられていた(前の会社では上司に捕まって怒られることをこのように言います。)との事でした。まぁそういう理由なら仕方がないなぁと思い、一応怒りは静まりました。すると、もう一人の同期から電話が入りました。今会社を出たとの事でした。コイツの事務所から待ち合わせの駅までは1時間以上掛かります。僕は気絶しそうでした。待ってるのも嫌だったので、僕らはそいつの事務所の方まで移動することにしました。結局みんなが集合したのは9時前・・・。コイツもやっぱり謝罪の様子がありませんでした。
仕事で遅れるのは仕方がないという考えは僕の中にもありました。しかし今回待たされる立場になってみて、仕事だったからと言って待たすのはどうかと思いました。せめて早めに連絡が欲しいです。僕が働いている時も仕事が長引いてしまい、人を待たせることがありました。申し訳ない気持ちはありましたが、心のどこかで「仕事だったんだからしょうがない。」的な言い訳で、そんなに悪いとは思っていませんでした。この一件で今後は自分の考えを改めて生きていきたいと思いました。