ナマステ!

本日より、ネパール視察日記を記して行こうと思います。

 

さて、1回目となる今回は改めてネパールに行く背景と、個人旅行ならでの各種準備編

を写真で共有しながらご紹介していきます。

 

今回、ネパール旅行に至った背景は前回少しお伝えした通り、事業イメージの一つ

として海外研修生の受け入れや営農指導等を将来的におこなっていきたいことを考

えていることです。

 

一方、私は登山も趣味として持ち合わせていることでヒマラヤ山脈を見てみたかった

ことが一つと、現在息子が18歳(学生)のため、あと4年後社会人として自立していく

前に世界一の山(エベレスト)を見せたいがための事前確認という点でもありました。

 

また、父親もネパールにはご縁が深く、度々訪れている国の一つで現地人を介して土地

の確保もおこなっているようです。

その土地が実際に何かしらビジネス若しくは福祉拠点として、成立するかどうかも含めた

視察も兼ねております。

 

まぁこのように、色々な要因が折り重なりこの機会に行きなさいと言う啓示があったの

でしょうね!とりあえず「えい、やー」と言うことで一気に旅行プランを固めました!

 

先ず、今回の旅行・視察は旅行会社は経由せず、航空券の手配、現地ホテルの手配、現地

国内線の手配含め、英語が殆ど分からない私ですが、一からここ日本より予約しました。

※航空券は「Mytrip」を利用。ネパール国内線は現地航空会社webサイト利用。

※ホテルは主に「Booking.com」を利用。

 

 

事前にネパール大使館にもオンライン申請にてビザを取得したり、コロナ海外用ワクチン

接種証明書の準備をしたり、帰路における日本入国の際のファストパスを申請したりと、

ド素人ながら無事済ませることが出来ました!笑

(※やれば案外すんなり!?と終わりますので、是非チャレンジしてみてください。)

(※海外用コロナワクチン接種証明書は「アプリ」にて取得し、現地利用可能。)

 

とは言え、パスポート申請や事前ビザ申請は少し戸惑いました。。。

と言うのも、そもそも私がパスポートを紛失してしまっていたことが要因なのですが、、笑

 

パスポート紛失からの再発行手順

*パスポートセンターへ紛失届提出

*同時に発行申請書提出

(パスポート有効期限内でも新規取得扱いとなる)

(戸籍謄本、パスポート用写真、身分証明書必要)

      ↓

*申請書受理〜パスポート受取り用書類受理

(この時に収入印紙を前もって購入しておくと、19時までの受取りが可能。)

これが落とし穴でした!

てっきり19時まで受取り可能と思ってたのがバカでした。。収入印紙の購入は17時迄なので注意!

っと言うことで、合計3回も訪問してやっとこさ取得。皆さん余計な時間と費用が発生しますので、

大切に保管しときましょう!笑

(※その他、読者の皆さんで何かしら不明点や不安点があれば何でもご質問ください!)

 

次回からはそんな私がいよいよ日本を出発するところから記していきますので、乞うご期待!

↑やっとこさ取得したパスポート

↑ネパール用ビザ

↑日本入国用ファストパス