「イエナカ菜園」本、本日発売しました! | ファームマエストロのブログ

「イエナカ菜園」本、本日発売しました!

本日5月17日、「イエナカ菜園 」本発売しました!!!


「イエナカ菜園」(日東書院) 5月17日発売!!!
ファームマエストロのブログ



おうちの中で野菜を育てる、イエナカ菜園。
畑や庭がなくても、簡単に育てられる方法を初心者の方でもわかりやすく紹介!
全34種の野菜・ハーブの作り方を紹介しています。野菜・ハーブ を使ったとれたてレシピやハーブの活用法も多数紹介。

ベビーリーフやスプラウトなど早く収穫できる野菜から、バジル、ミツバなど再生野菜のコツも紹介。
小さなカップやタッパーなど身近な容器を活用するから、今日からすぐはじめられます。

とれたての野菜をおいしく食べるレシピも掲載。すぐに調理できるメリットを活かした、新鮮でおいしい料理が楽しめます。


【目次】 ●イエナカ菜園に必要な道具

●種と水で育てる
育て方のポイント/レッドキャベツ/アルファルファ/スプラウトをおいしく食べる簡単レシピ

● 再生野菜で育てる 育て方のポイント/バジル/パクチー/クレソン/三つ葉/長ねぎ/小ねぎ/大根の葉/再生野菜をおいしく食べる簡単レシピ

● 種と土で育てる
育て方のポイント/ベビールッコラ/サラダほうれん草/サラダ春菊/サラダ水菜/ベビー小松菜/レッドマスタード/ミニちんげん菜
/ミニセロリ/ガーデンレタス/サンチュ/ミニ大根/ラディッシュ/イタリアンパセリ/種から育てる野菜をおいしく食べる簡単レシピ

● イエナカ通信
ペットボトルが栽培容器に変身! /イエナカ野菜、さらに楽しく活用しよう!

● 苗から育てる
育て方のポイント/ミニトマト/いちご/パプリカ/ししとう/ミント/ローズマリー/オレガノ/タイム/レモングラス/ディル/苗から育
てる野菜をおいしく食べる簡単レシピ

●イエナカ通信
エディブルフラワーをイエナカに! /グラパラリーフをご存知ですか?/簡単かわいい栽培キット/こんなときどうする イエナカ菜園Q&A



今までイエナカ菜園で野菜はいっぱい育ててはいたけど、各成長プロセスの写真はきれいに撮ってなかったから、全部イチから育てて、撮影しました!!



撮影は1月から2月の真冬だったから、野菜の芽は出ないし、野菜の成長が遅くて、一時は「野菜が育たないから、いい写真撮れないし、この企画断りますか?・・」言われ、一時は出版をあきらめようか・・等危機がありまして、悩んだりもしましたが、いろんな方の助けをいただき、無事発売日を迎えることができました!!!


涙なみだの発売日です!!


出版社の方や編集の方々やカメラマンさん、そして原稿チェックを手伝ってくれた友人にも感謝です!ありがとうございました!!!


約1ヶ月で約40種類の野菜を育てて、それはそれは、涙なしでは語れないほど、意外と大変でした!!!



私は徹夜はできるけど、野菜は徹夜はできない。

野菜の芽が小さいのに、撮影栄えするように、指示に従って、かわいいプランターに植え替えると、せっかくでた芽を台無しにしてしまったり。。。

野菜には日光も時間も必要!入稿日が迫るなかで、直前の直前まで野菜の成長を見守って、入稿直前まで、がんばって野菜を育てました!

おうちの中で育てるポイントをいっぱいまとめて、愛情こめて作った本です!!!

野菜がなかなか育たない真冬にどうやって野菜を育てるかなど、アイディアを詰め込みました!

今の時期は野菜がぐんぐん成長するから、今の時期は野菜を育てるのに最高のシーズンです!!お野菜やハーブをおうちの中で育てませんか?



野菜作りに興味がなくても、お野菜たっぷり、簡単に作れるレシピも多数紹介しているので、レシピブックとしてもよかったらぜひお読みいただけたらうれしいです!



アマゾン でも販売開始しました!本屋さんでも並んでいると思うのでよかったら、ぜひご覧いただけたらうれしいです!