Jr.ファームマエストロ講座第17期講座! | ファームマエストロのブログ

Jr.ファームマエストロ講座第17期講座!

今日はJr.ファームマエストロ講座 第17期講座開講しました!




秋晴れでファームマエストロ日和で、楽しく皆さんで農業ができました。




熊田曜子さんも17期の講座にいらしていただきました。



先生のお話をとっても真剣に聞いていて、農業を楽しんでいただき、とってもうれしく思います!




耕運機の使う様子や鍬の使う様子も、農業が初めてとは思えないほど、とってもさまになっていましたよ。




講師の松澤先生に鍬の使い方を教わります。




大根やセロリ、小松菜を植え付けして、安納芋を収穫して、ターサイも収穫しました!



植え付けする苗たちと↓







皆さんと一緒に農業ができて楽しかったです!



農業に興味がある方、ぜひ次回は一緒に!!!








■ 「ジュニアファームマエストロ講座 」とは・・・

http://www.farm.fm/




ジュニア・ファームマエストロコースは農業をイチから学べるコースです。

野菜の栽培ごよみから、実際に土おこしから、
種のまき方・苗の植え付けの仕方までを体験して学んでいただきます。


1日完結コースを受講いただき、課題を提出後ジュニア・ファームマエストロとしての資格が取得できる講座です。




またジュニア・ファームマエストロコース卒業生の方向けに、卒業後1年間ご自由にお使いいただけるファームマエストロファームを用意しております。ご自由に種まき、植え付けをしていただき、収穫できるファームマエストロ・ファームになります。
鍬や耕運機など畑に必要なものは全て揃っているので、手ぶらでご自由に御使いいただけます。



また畑にはライブカメラが完備されているので、野菜の生長の様子が24時間インターネットで確認することが出来ます。どうぞ畑もご活用下さい。







また講座の様子は詳しく紹介します!


熊田曜子さん☆のブログ に詳しくファームマエストロ講座のこと紹介されていますので、チェックしてみてくださいね!↓
http://ameblo.jp/kuma45blo/entry-11042794422.html




ファームマエストロ協会の詳細はこちら↓
http://www.farm.fm/






次回の第18期は11月5日(土)に開催します。 





農業にご興味のある方はお気軽にご連絡ください。


(御問い合わせはinfoアットマークfarm.fmまでお願いします。)