またまたご無沙汰です(≧∇≦)

いろいろと言い訳はありますが、大きなお仕事も終わり、沖縄旅行を楽しんだり打ち上げあり、結婚式参列ありと毎日楽しく過ごしています。

そんな私が最近ハマっているもの、それは菌なんです✨
以前から自家製酵母を育ててパンを焼いたりと親しんできたのですが、沖縄旅行でお世話になった友人宅にあったヨーグルトメーカーを見てさっそく購入しました。
そして自家製ヨーグルト、甘酒をつくり調味料として使ったりしていましたが、お休みの今日は醤油麹を作ってみました💕
{E70FD7C9-C129-4B1C-952B-D6938D1D4D93:01}

ヨーグルトメーカーを使うと6時間程で出来てしまうのですが、ホント!美味しいです。醸しているときからすっごく良い香りがしていたのですが、出来上がりを待って味見してみたら超美味💕
焼きおにぎりやお肉漬け込んだりと活躍してくれそうです!
好みの食材が手に入るとお料理が楽しくなりますね。
皆さんも挑戦してみてはいかがですか?