それぞれの初体験 | 君に話したいことがあるんだ

君に話したいことがあるんだ

2016年6月12日に亡くなった妻へのメッセージです

次男は学校の行事で宿泊体験に行ってきたよ。
小学四年は三浦に行って、一泊して帰ってくるんだ。

次男はすぐ乗り物酔いするし、鼻が詰まったり目が痒くなったりするから、心配してたんだけど、意外と大丈夫だったみたい。

実行委員に立候補して、出発前の先生紹介とか、退村式での挨拶とか、がんばってやったみたい。

本人、すごく楽しかったから、また行きたいなんて言ってる。頼もしいね。

長男は高校二回目の体育祭で、去年は参加しなかったペアダンスをやったんだけど、その相手が彼女だったの。

みんなの前で彼女とダンスしてんの!
羨ましい!(笑)

もちろん本人が事前にそんなことを教えてくれるわけもなく、前日ママ友とのLINEで知ったんだけど。

写真撮りまくって、その日の夜ひとりで見返してたら、何だか泣けてきて。

長男の姿、君にも見せたかったなあと思って。

そしてぼくは、人生初のぎっくり腰になったよ(笑)。

次男が「パパ抱っこ」なんて言ってじゃれついてくるものだから「抱っこは重いからおんぶなら良いよ」と言ったのが運の尽き。

35キロの小四が飛び乗ってきたのを支えきれなかったみたいで、左の腰に違和感が。

それが土曜の午後の出来事。

だんだん痛みが大きくなってくるし、だけど土曜の午後だから病院なんかやってないし、とりあえず安静にしてたわけ。

だけど寝たり起きたり、座ったり立ち上がったりする度に、左腰に激痛が走るようになって。

歩くのも立つのも辛くて。

だけどそんな日に限って、映画のチケットを取っちゃってたもんだから、子供たちに晩御飯を食べさせた後、ひとりで自転車で出かけたんだ。

自転車、スタートの時がきつかったけど、乗っている間は意外と普通で。

映画館のシートも、座る時と立つ時はきつかったけど、映画を観ている間は何ともなかったんだ。

「アベンジャーズ/エンドゲーム」で三時間もあったけど。

月曜日の午前に近所の整形外科に行ったんだけど、飲み薬と貼り薬を処方されて終わり。

そんなわけで、三人三様の初体験の話でした。