体操教室 | 君に話したいことがあるんだ

君に話したいことがあるんだ

2016年6月12日に亡くなった妻へのメッセージです

次男が保育園の頃から通っていた体操教室。

まだ君が元気な時から続けていた体操教室。

最近は本人が嫌で嫌で仕方なくて、毎週のように行く行かないでもめていて。

他の予定なんかもあって一ヶ月以上サボってたんだけど、今日、久しぶりに行ってきたんだ。

次男は「体操は良いんだけど、その前の柔軟体操がいやだ」とか変な言い訳するんだけど、もうね、モチベーションが切れちゃってるんだ。

一度切れたモチベーションを戻すのは大変なことだし、別にこっちがなだめすかしてまで行ってほしいわけでもないので、今日、退会届けを出したんだ。12月末で退会。

体操やってる次男は楽しそうで、生き生きとしてて、毎回見に来るのが好きだったんだけど、ま、仕方ない。小学校三年ともなれば、小さい時とは違ってくるよね。

それでもこのままダラダラと過ごさせるのはもったいないので、学習塾にでも通わせようかなと思ってる。

ボルダリングにちょっと興味があるようなことも言ってたけど、きっとすぐに飽きると思うんだよね。水泳も入ってすぐ嫌になってやめちゃったし。そもそも最近ボルダリングのこと、何も言わないし。

長男は小四からソフトボールを始めて、卒業までがんばってやってたけど、次男にも何か続けてがんばれるものがあると良いなあ。

ま、気長に見ることにするかな。ぼくが焦ってもしょうがないことだしね。