大腸検査に向けて | 君に話したいことがあるんだ

君に話したいことがあるんだ

2016年6月12日に亡くなった妻へのメッセージです

まずはぼくの肛門の話から(笑)。

お尻の膿を出してもらってから一週間。まだしこりが残っているものの、経過は順調みたい。

この後の流れとしては、先生に紹介状を書いてもらい肛門専門の大きな病院へ行って、そこで痔瘻の手術をすることに。

でも痔瘻は他の病気の合併症で出てるかもしれないから、まずは大腸をカメラで検査する必要があって。

大きい病院だと検査だけでも待たされる可能性があるので、いま行ってるクリニックでカメラ検査まで済ませて、その結果と紹介状を持って大病院へ行こうかな、と。

検査は11月6日(月)の午後。前の夜にマグミットを飲んで、当日は朝からモビプレップという腸管洗浄剤を1.5リットル飲むんだって。人生初下剤だよ。

マグミットは君も飲んでたよね。最後の方はどうにも腸の具合が悪くて、便が出ないと苦しい思いをして。

あの頃は癌が腸まで行ってたのかな。開腹手術の影響で腸閉塞になりかけてたのかな。

最近よく、昔の君のことを思い出すんだ。出会った頃の君、付き合い始めた頃の君。

君はよく泣いてたね。仕事のこと、家のこと、家族のこと。

あんまり喧嘩もしなかったし、君とは嫌な思い出がほとんどないんだ。ほんとだよ。

話は変わって、長男のこと。もうすぐ中学の三者面談があって、それに向けて本人が進路調査票ってのを書いてたんだけど、相変わらず志望校のことをあまり考えてなくて。

おいおいおい、もう11月になるよ、と思うんだけど、本人は本当にのんびりしてて。

第一志望の公立校は決まったんだけど、併願で受ける私立高校のことがさっぱりで。

本人に任せっきりだったから、ぼくももっと一緒に考えないとダメなのかも。中学の面談で相談してみようかな。塾の面談もあるみたいだし。

長男は来週に迫った文化祭の準備で忙しそう。吹奏楽部も最後の出番だし、合唱コンクールでは指揮をやるし。

平日、塾のない日は「スプラトゥーン2」とかやってリラックスしてるよ。

次男はこの間、熱を出して。

朝ちょっと微熱があったけど学校に行かせたんだ。夜キッズに迎えに行ったら、おでこに冷えピタ貼ってて。熱が7度9分もあるって言われて。

聞いたら、学校にいる時から熱かったんだけど、病院で喉を見るために舌を押さえられのがいやで、我慢してたんだって。何なんだ、その無駄な努力。

でも家に帰って、おしっとこうんちして、りんごとみかん食べてリラックスしたら熱が下がって、翌日は元気に学校に行ったよ。

次男、本当に強いんだよね。薬飲まないで治っちゃった。

熱が下がらなくて入院してたぼくの母親、来週の月曜あたりには退院できるみたい。ぼくが入院したら、本当に手伝い頼めるかな。不安だ。