小学校の運動会 | 君に話したいことがあるんだ

君に話したいことがあるんだ

2016年6月12日に亡くなった妻へのメッセージです

昨日の日曜日は次男の小学校の運動会だったよ。

最初は土曜日の予定だったんだけど、金曜日から天気が悪くて予報も芳しくなかったからか、金曜の夕方には学校から「日曜日に順延します」というメールが来て。早めに連絡もらえて助かったよ。

土曜日の夕方からサンドイッチを作り始めて、夜にはブロッコリーの料理をして、唐揚げの下ごしらえもして。

日曜日は6時に起きて、唐揚を作って、果物の準備をして、バタバタすることなく運動会へ行けたんだ。

サンドイッチはね、前の会社で君の同期だったMっちに教わった冷凍サンドにしたんだ。

前の日にサンドイッチを作って、ひとつひとつをラップにくるんで冷凍するだけ。

当日の朝に冷凍庫から出したら、そのまま自然解凍でお昼に食べるだけでオッケッケー。

簡単でしょ。

一斤10枚切りを三つ買って、10枚は生ハムとマスカルポーネチーズのサンド、10枚は卵サンド、最後の10枚はクリームチーズと生クリームとブルーベリーのデザートサンドを作ったんだ。

3種類とも全部うまくいって、すごく美味しかったんだから。次男はもちろん、ママ友のYちゃんとか、小3のJにも好評で。

唐揚げはいつも通り、下味をつけておいた鶏もも肉に片栗粉をまぶして、予熱したオーブンに放り込むだけ。

ブロッコリーは次男が大好きな、卵と粉チーズとベーコンのカルボナーラ味で。

フルーツは、金曜日に会社でもらった種無し巨峰とシャインマスカット。会社でもらうから社員マスカット…って今のは無し(笑)。

生ハムサンドも卵サンドも他の家族にあげたら評判良くて、密かにちょっと鼻高々だったんだ。

次男も、午後動けなくなるんじゃないかってほど食べてくれて、やっぱり子供にモリモリ食べてもらえるのは嬉しいことだよね。

運動会は天気に恵まれて、もうすぐ10月なのに、今年もまた日焼けしたよ。

そして次男の白組が優勝したよ。次男は去年に続いて2年連続の勝利。このまま卒業まで6年連続で勝てるかな。なんてね。