介護保険の申請 | 君に話したいことがあるんだ

君に話したいことがあるんだ

2016年6月12日に亡くなった妻へのメッセージです

去年の今日、ぼくは介護保険の申請をするために、役所に行ったんだよ。

末期癌と診断されると、介護保険が適用されると教えてもらって、それで医師の診断書を持って役所に出かけたんだ。

君は入院前から、左目がかすんで物が見えづらいと、片目をつぶって暮らしていたよね。

病院で、心配だからとMRI検査をしたけど、脳にはまったく異常がなくて。右目も左目も視力は1.2で問題なしと言われて。

左の眼球が少し下を向いてしまっていて、斜視になっていると言われて、びっくりしたよね。

あれもやっぱり癌の影響だったのかな。

去年の今ごろ撮ったツーショット写真では、ぼくも同じ目をつぶって、二人でウインクしてるみたいだったね。

土曜日の君の一周忌には、たくさん来てくれることになったよ。

ぼくの父親なんて月曜に退院したばっかりなのに、来るんだって。休んでればいいのに。

うちの両親は、ぼくのいとこのAちゃんが車で送迎してくれるって。ありがたいね。

君のおばさん、Mちゃんも旦那さんと一緒に来てくれるって。

あと、君の弟のRくんも。

明日あたりから梅雨入りらしいけど、土曜日は天気が良いみたい。今年いちばんの暑さになるかもって。

もうすぐだね。