三人旅 | 君に話したいことがあるんだ

君に話したいことがあるんだ

2016年6月12日に亡くなった妻へのメッセージです

今日、特急電車のチケットを取ったよ。

ゴールデンウィークは、ぼくと長男と次男の三人で、君の実家へ行くんだ。

去年のゴールデンウィーク、君は体調が思わしくないのに、次男を連れて実家に行ったんだよね。

多分それが最後のチャンスだと、自分でも思ってたのかな。

長男は部活があるから行かないと言って、ぼくが留守番して長男の面倒をみることにして。

君は、本当は四人で行きたかったのかな。

次男と二人では、色々と不安だったのかな。

向こうに行っても、座ったり横になっていることが多かったみたいだね。おばさんが教えてくれた。

近くの畑に行くとき「自転車を借りてもいい?」って言ったんだってね。もう、歩くのも辛かったんだね。

おばさんの家、お風呂をリフォームしてユニットバスにしているらしいよ。ゴールデンウィークに行ったら、新しいお風呂に入れるって。

いつもなら家族四人で旅行なのにね。

いつも通り、特急は往復とも個室だよ。個室の旅は本当に自由で、毎回楽しかったね。子供たちも、これでもか、っていうくらいリラックスして。

ぼくと長男と次男の三人で実家に行くの、初めてだ。楽しみだな。