雨なので田植機を整備します | 地蔵山農園 Farm Zido-Yama by Fareast motor works

地蔵山農園 Farm Zido-Yama by Fareast motor works

     極東発動機の日々の出来事を

6月18日 久々のサラリーマン休日の雨なので

本業の田植機を整備します。(やっと手を付けられます。)

 

田植終了後、ざっと掃除は済ませているので、まずは植え付け部の点検から。

 

 

25年物の田植機ですが頑張ってくれています。

とりあえず、オレンジのキャップを外してみると、

 

 

ダメだこりゃ~

なんだか泥が侵入している?

とりあえず分解清掃します。

 

 

部品を全部外して、残ったグリス?泥?をかき出して、洗油でお掃除しました。

 

 

 

 

各部を点検した結果、普通に組付ければ大丈夫そうでした。

 

ついでにベルトを見てみると、

 

油圧ポンプ駆動用のベルトが少し劣化しているような気がします。

さすがに25年物です。ついでなので全部交換することにしました。

ポンプ駆動・走行高速・走行低速。

 

植え付け部以外の構造はめっちゃ単純なので、楽勝~のはず。

 

数日部品待ちです。

 

 

時間が出来たので、単車用のタイヤが到着したので、

単車のタイヤを外しました。