11月11日の緑肥 | 地蔵山農園 Farm Zido-Yama by Fareast motor works

地蔵山農園 Farm Zido-Yama by Fareast motor works

     極東発動機の日々の出来事を

今日は農協での共同購入品の引き取り日だったので、

朝からケイカルを引き取りに行きました。

20kgで50袋。ちょうど1トンの重量です。家にはフォークリフトが無いので、バラ積み・手降ろしです。

一つだと余裕で持てますが、50袋はしんどかった。しかも一つ袋が破れてしまいました。

 

 

10月中の納品だったら緑肥を蒔く前に田んぼに散布するのですが、

来年の緑肥すき込みまでここで保管です。

 

 

ケイカルを置いたついでに田んぼの見回りです。

 

クリムゾンクローバー

 

 

 

 

ヘアリーベッチ

 

どちらも順調に成長していると思いたいです。

 

 

で、見回りをしていると、カリンの木に実がありません。

あれれ、10個ぐらいなっていたのに。。。。と思いつつ、地面を見ると落ちていました。

完熟カリンです。

 

 

落っこちて傷がついたのでしょうか?

 

 

嫁さんがカリンのはちみつ漬けとカリン酒を作ってくれました。

なにやら非常に体に良いそうな。

効能はよくわかりませんが、良い香りです。