こんにちは


先週、金曜日より

与論島で開催された「パイン祭り」へ

ヤンバルから参加してまいりました。



お呼び頂き、本当に感謝です。


祭りが開催された経緯としては、

わたしらが果樹を管理する山で、


パイナップルを長年育てている

大ベテランのYさんが

与論と国頭の交流を兼ねて苗を大量に運び、


2年の時を経て

無事、実り収穫を迎えた、お祝いの収穫祭であります。


役場の方々を中心に各部会の方々、

与論の方々、本当にパワフルで、

スマートで、アチコーコーで

一瞬にして与論が大好きになりました。



二日目、早朝より大量のパイナップルを

積んだ漁船がヤンバルの宜名眞漁港から

与論島の漁港へ運び込まれました。











一日目、7分で完売

二日目、20.30分で完売






パナマ原人の健太さん


すごいタフな兄さんです。


終始、大行列


お客様も皆様大変大喜び。



わたしらも、生産者として

自ら管理し、収穫した作物に

付加価値を付け、サービス向上を目指したい!


二日目は土曜日

わたしらは定休日なので、

午後から少しキッチンカー手伝うか?

と言っていただいたのですが

今日はお休みなので、商いはしません!

と、会場での対応をボランティアに徹してました。


終始ボランティアですが

お食事からお飲み物まで、全てご用意いただきました。


ウツボの串、塩加減が絶妙で。最高です。


ハンダマの天ぷら



与論献奉



ここのしきたりは、盃を交わす事であるようで。

この文化は島の人達の誇りでもあると思います。


流石に、漢

盃を渡されたら

呑まないわけにはいきません。


普段は一滴も飲みません。

自分は弱いので

どうしても、悪の影響がくるので。


祝いの席や、家族が、揃った時に

日本酒と、ビールを嗜む程度です。



話は変わり、

前、記事にも書いた



田中さん


この田中さん与論出身で


お家にお邪魔して、

天へ弔いのお祈りしてきました。


で、


昨年開催した、

ヤンバル祭りのために、

わたしらのロックスター

JunnosさんのDUB

「やんばるのお家」の中に、


「素潜り上手な与論の人」とは田中さんのことであります。


最終日、打ち上げで、

与論でこのDUBを

再生できて何よりでした。


調子に乗って何曲か

持ち曲を謳おうとしましたが

酔って唄えませんでした。


自分の曲こそ、

人様に届ける時は

自分が仕上がってないと歌が出てきません。笑


ずっと、一緒に歩いてきた、

わたしの音は夢です。




あと少しだけ


なんと、パイナップルPRで

綺麗なお姉さん達が撮影に協力してくれました。




本当に、世の為、人の為

日々、精進せねばなりません。


いつも、ありがとうございます。




halleluyah