こんにちは


台風6号


久々に、まともに直撃。


開発都市部では、

これまでにはなかった災害、


田舎も大変です。


わたしらの畑の作物は、

しっかり地に根を張り耐えてました。


当然、被害もありましたが。


二、三日停電しただけで


事務作業も出来ず、

楽曲の製作も出来ず、

行燈の灯り(キャンプ用ライト)で

本を読むのが、やっとで。


犬達を連れて、鶏小屋や、

山の見回りを経て自宅へ戻り

冷えた状態で入る水風呂は身が引き締まります。


そんな、不慣れな環境下で

巡る思考の大部分をしめたのは


「嗣業」についてでありました


ふと、


殺虫剤、除草剤、農薬不使用で

環境に優しい農法を実践したところで


売れずに残る、

叩き売りする、

管理不届で、鳥獣被害に遭う等、、


それじゃ

もっと効率よく


なんて

近代的な発想から抜けて


じゃより明確に、、


計画目標を達成するため、


規模拡大、規模拡大、規模拡大、、、


うん


これって、違うな。


と、素直に考えてました。


と、言うより、はなからそう思ってます。


明らかに条件の悪いこの土地で、

挑戦をはじめた5年前から一歩ずつ


本当に少しずつ、経験を積みながらここまできた。


その道中、


次への鍵は必ず手元(足元)にある事を覚えて


目の前の事を怠らず、


怠っても、挽回するつもりでやれたのは


宗教的な意味でなく、


お天道様は今もわたしらを


観ていると言う感覚を

断ち切らずにい続けてこれたから


こそ


であると思う。


この流れで、

ついでに書いて置くと


農家でありながら、農協組合員でなく


歌を歌い音を奏でるが、未だ戦友はない


神様を信ずるが、宗教は信じない。


多分、この3点に当てはまる人と逢ったなら


よりクリエイティブに繋がると思う。


けれど、


この3点に当てはまらない人と逢っても


同じくクリエイティブに拡がるであろう


🌦️


最近、響いた言葉。


霊性は高いが、人格が低い

人格は高いが、霊性が低い


ある意味、何かを言い当ててる気がするなと。


まぁ、そう言った感じであります。



⚡️




パイナップル🍍に関しましては

メルカリさんで販売を開始してまして


ありがたいことにご注文をいただいてます。


そこに同封する資料等を印刷するために

徹夜しながら、ブログを書いていた次第であります。



眠💤



取り止めのない記事でしたが、


ここまで目を通してくださり

ありがとうございます。


仮眠とって収穫してまいります。


また宜しくお願いいたします🕊️✨



halleluyah