*軟膏に難航* | 中村由紀オフィシャルブログ「HAPPY MANIA」Powered by Ameba

中村由紀オフィシャルブログ「HAPPY MANIA」Powered by Ameba

2児(+チワワ2匹)のママドクター。皮膚科専門医。
育児、日常などのブログ。
医療に関しての話題は少ないです。

こんにちは。

今回はじめて医療のことを書いてみることにしました。


はっきり言って、医師の経験の少ない私です。

そうゆうこともあり、なかなか医療のことは書きにくいのが現状です(。-_-。)

なので、あまり大きなことは言えないと思っていますが、

外来・入院患者さんの発言でよく聞かれること。


それは、


「ステロイドの軟膏はあまり使いたくない」


ということです。


アトピーや湿疹などで使うステロイドの塗り薬ですが。。。

ネットなどで怖い副作用が書かれているため、使うのを怖いと思う方が多いようです。

こんなにステロイドの塗り薬を使いたくないという患者さんが多きことは知りませんでした。


正直、ステロイドの飲み薬に関しては、

多量の内服が必要な方には大きな副作用がでることがあります。

ですから、私たち医療従事者は考えられる副作用を一つ一つお話しさせていただきます。

ただし、ステロイドの多量の内服が必要な病気を持っている方はそれほど多いわけではありません。

塗り薬は内服と比較し、皮膚からすべてが吸収されるわけではないため、内服よりも明らかに副作用は少ないです。


ステロイドの塗り薬にも、

Strongest,Very Strong,Strong,Mild,...

と、強さにランクがあります。

使用部位、症状に合わせて軟膏を決定しています。

Strongestの塗り薬を長期的に全身に使用した場合には、内服5mgと同等の作用があるといわれています。

ただ、内服の5mgはそれほど多い量ではありません。

生理的に作られている量と同じくらいです。


つまり、

ステロイドの塗り薬を恐れすぎなくていいと思うのです。

ただし、長期間使うと皮膚が薄く脆くなったり、

色素沈着を起こしやすくなったりともちろん副作用はあります。

ですので、症状が改善したら弱いランクに変えていくべきだと私は考えていますが、

「ステロイドは怖い薬だから使わない」というのではなく、

「ステロイドはある一定のよくなるまでの期間しっかりお世話になる」

で、良いのかなと考えています。


あくまでも私個人の意見であり、

いろいろな考え方があると思いますが・・・

もしステロイドの塗り薬が怖いと思い、ためらっている方がいましたら、

一度はしっかりと外用治療をTRYしてみてはいかがでしょうか?


とはいえ、しっかり外用をしても、

なかなか治らない難治の皮膚の湿疹をお持ちの方もいるもの事実です。

私にできることは少ないですので、難しいなと感じつつ、

なんとか少しでも良くなるように・・・と試行錯誤する日々ですね。


ゆき