梅仕事2024-⑤今年は滋味深い「梅コーラ」(≧▽≦)♡#梅干しはしょっぱい派・甘い派 | ~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

“一日一シゲ”を目標に!NEWS・加藤シゲアキくんの事、全然関係ない(笑)日々の事のblog♪


大切に育ててるものたちニコニコ


こんにちはあじさい

一昨日はめちゃくちゃ暑かった晴れので、

夏の土用の前に土用干しをしちゃおかなうーん

一瞬思ってみたりもしましたが、

キラキラ先人の知恵キラキラを信じ、待ってよかったですニコニコ


梅コーラシロップの経過…

まだ↑きび糖の溜まり具合が気になるので、

チビにも手伝ってもらいハイパーで混ぜ混ぜ爆笑

とりあえず溜まりが解消されましたニコニコ

有難うお願い


一晩経ちました晴れ


こんな感じになりましたニコニコ

梅とスパイスが相まってコーラの香り🥤ラブラブ

まだ、ほんの少しだけ溜まりが気になるので、

混ぜ混ぜしておきましたニコニコ


そのまま放置していたら…

きび糖の溶け残りがなくなりましたニコニコ

無事に出来上がりました爆笑飛び出すハート


保存瓶が持て余す感じなので、

消毒済の小さい瓶に移し変えましたニコニコ

最後の1滴まで逃さずにウインク

こんな感じになりましたニコニコ

まだ梅のエキスが出切ってないと思うので、もう暫く毎日、揺すりながら様子見したいと思いますニコニコ


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


冷蔵庫に引き続き、キッチンの収納を見直そうという事で、片付けがてらこの機会に、

過去の梅酒の瓶をメンテナンスしましたニコニコ

作った切りほぼ放置でネガティブパッキンなど知らずに汚れているので、洗って焼酎消毒したり、

外せないものは、焼酎を含ませたキッチンペーパーで拭いたりしましたニコニコ

金具を外せるものは外し、一度分解爆笑

慌てて↑上下逆( .-. )に取り付けネガティブ

何だかかんだと小一時間…

梅ブランデーめちゃくちゃ芳醇な香りになってましたニコニコ

5年前の梅酒🥃今度、飲んでみようかな爆笑


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


そして、きゅうりのぬか漬けも出来ました爆笑

新生姜は、まだ早そうだったので戻しましたにっこり

きゅうりはよく漬かっていて、塩味と酸味のバランスが絶好調なぬか床の状態ですニコニコ

チビが書いた古本屋さん爆笑いや、まめっちかと思った…ごめんネガティブ


そして今は、きゅうりが安いので爆笑

ちょっと多めに購入ニコニコ

細そうなきゅうりは、柚子漬けの素作っている塩麹を少し加えますニコニコ

塩麹味がまろやかになるのでニコニコ

混ぜ混ぜして…

蓋をして冷蔵庫へ爆笑


ぬか床には太めのきゅうりチビのリクエストプチトマトを漬けたいと思いますニコニコ

きゅうりグサグサッと爆笑

プチトマトは割らないように気をつけながら、

少しずつ埋めていきましたニコニコ

もし割ってしまったら、漬けないでその場で食べちゃいますよだれ


無事に終わりましたニコニコ

新生姜は、ぬかを付けたまま一旦タッパに移動ニコニコ

一晩置いて食べちゃおうと思います爆笑


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


片付けをしていて、この際、一新して使いやすくしよう物申すと思い、メイソンジャーの蓋を新しくしました無気力

赤が可愛い飛び出すハートと思って買ってあった替え蓋ラブ

梅醤油の瓶の他に、2瓶も出てきたので、

全部赤い蓋に替えました日本

コレだけでも、テンションが上がる単純な私爆笑

何を入れて使おうか、今から楽しみですニコニコ


最後に…興味深い#がありましたニコニコ

私は甘い派です飛び出すハート

梅干はしょっぱい派・甘い派

 

Amebaグルメ部