「NEWS EXPO」発売日!!にSORASHIGE BOOK・8/6「人情心中」文字起こし① | ~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

“一日一シゲ”を目標に!NEWS・加藤シゲアキくんの事、全然関係ない(笑)日々の事のblog♪


こんにちは🪼


本日「NEWS EXPO」発売日拍手

㊗️20も含めおめでとうございます🎉

NEWS EXPO」観ました👀聴きました👂

感想はまだ時期尚早だと思いますので、控えさせて頂きまして…🤐


8月6日の「SORASHIGE BOOK」では、
発売前の「NEWS EXPO」の話をしてくれましたニコニコ
特に「人情心中」について、加藤くんの矢印が向いたものたちにも触れていたので、文字起こししましたメモ
ハッキリ言って、
めちゃくちゃタイプな曲ですラブブルーハーツ
なので、私も熱くなってしまいメラメラだいぶ、長くなってしまったので、分けたいと思いますニコニコ
勝手な備忘録ですメモ
そして、いつもながら、加藤くんの口語でUPしてますニコニコ

嬉しい…嬉しいよ。
あの…なんかアルバムの曲とかはさ、やっぱ「いい歌を歌う」っていう、ヴォーカリストの気持ちじゃない?
でも、ソロ曲はさ、ほんとに自分で作ってるからさ、あの~なんかクリエイターとして褒められると、別の気持ちだよね…「作家として嬉しい」みたいな。
これ、全然違う感覚なんすよね。
え〜とですね、どこから話すか…まっ、読み方で言えば「にんじょうしんじゅう」って歌ってます。
ただ、やっぱ、物騒なタイトルでしょう?
物騒なタイトルで行くかは、ほんとに迷ったんだけど、加藤シゲアキ個人としての20周年…個人じゃないか?“加藤シゲアキとしての僕の考える僕としてのNEWS20周年”
ま、「20周年の合言葉」というか…は、なんかね「心中」だったんですよ。
そりゃ、まぁさ「心中」って言うとこうね…え~まさにこう…「怖い」「物騒」なイメージもね~まぁ~太宰治的な?!事を考える人も多いと思うんですけど、
まぁ~そういう事…元々は、まぁ「心中」って言う、その誠の心が「心中立て」なんてね、言ったりしますけど、
その「忠誠を誓う」みたいな所が始まりではあった訳ですよね。

え~でまぁまぁ、その段々その…「愛を誓う」みたいな方向に行き、まぁ、色んな所から、まぁ「曽根崎心中」ね、浄瑠璃ですけどね。
え〜「曽根崎心中」などからも、当時、それがまぁ~爆発的なブームになって~“みんな男女がさ、三途の川を渡ろうとする”という事ですよね。
そりゃ社会問題になって、色々とこう、政府が動くみたいな事があった社会的背景がある訳ですよ、昔ね…
まっそんな事はあるけど、元々は、その、やっぱその「忠誠を誓う」…「男女の誓い」みたいな事って言うか、う~んまぁ…“ほんとの心の真ん中”だよねって言う所。

で、考えた時に、まぁ、そのちょっと、行き過ぎる所も含めて、僕となんか…ファン…まぁNEWSとって言うと、他の2人の事も代表するのは、あれですけど、僕個人としては、20年…まぁ、もちろんね、途中から好きになってくれた人も沢山いると思うんすけど、
NEWSを応援してくれてる人ってすごい愛に溢れてるし、どこまでもついて行くって人も結構、いるんだよなと思ってて、
その感じが僕自身も何かこう…
ファンのために、ファンの人のためにって言うか、まぁ…なんて言うんすかね…ファンという…
“ファンの皆さんと言う1人の人”…を、愛する様に、この20年、活動して来たんじゃないかなぁ~と思って。
まぁ~その辺の詳しい話は、まだまだこの先、していくと思うんだけど、まぁ、そう、20周年というとこから、「韻」踏んで心中についた所もあるんだけど、へへへへにっこり

いや、なんかこう…僕の中で最初、だから、20(にじゅう)、心中(しんじゅう)、みたいな。
20…二重って言うのは、まぁ、どっちかって言うと「二つの重なり」?
二つ、僕達が重なる様に心中して来たって言う…
「二重心中」って言うのが、なんかこう…ず~とフレーズ、頭にこう、思いついたフレーズで、テーマで、
まぁこのテーマはソロ曲以外でもつまりあの…広がって行くんだが…それは、たぶん、その時にきっと分かる。
まぁ…そんな先ではない時に、あの~自分の中では、そういうテーマなんすよね。

でも、この、で、「二重心中」から「人情心中」みたいな事になってるのもあるんだけど、「人情」っていうとっから「曽根崎心中」いい線いってるけど、ちょっと違うのは、
僕、今回のソロ曲は、まぁ、言ってしまうとね、あんまり説明すんなよ、でも、聞いたら絶対に分かるから先に言うけど、「落語」から、え~モチーフを得ており、え~もう知ってる人は、落芸…落芸?!(笑)
「落語の名言を並べただけやんけ」と思うと。
落語、詳しい人は、もう、むしろ、安直だと思ってしまうかもしれない位、え~落語の名セリフや有名な、あ~まぁ~うん「サゲ」そう言った部分とか、
まぁ「落語用語」みたいな物をサンプリングし、再構築するっていうリリックな、え~、まぁ、それは「滑稽話」ですけど、落語には「品川心中」というね、ちょっと面白…面白話もあるし、まぁ~あの位の頃のね、うん、まぁ~「流行ったフレーズ」では、ありますからね。
そう…え~なので、まぁ~あの~ただ!!
無闇矢鱈にサンプリングしてると言うよりは、まぁ色んな所、“引っ掛けて“おります。
20年…「一緒に寄り添ってくれた方に対する宣誓」みたいな…全くもってあの~ラブソングではございませんが、え~僕自身のね、
「加藤シゲアキのアティチュード」←(∵「姿勢」や「態度」という意味で、バンドやミュージシャンが持つ「主義・主張」や「スタンス」を指す言葉)
を表現すると言う意味では、まぁ~なっております。
え〜だいぶ、「今回もカオティック」←(∵「混沌としている、無秩序な」と言った意味の英語)です。
え〜まぁ、詞については、まぁ~そんくらいにしとこうかな。

長くなりましたので、一旦、こちらまでメモ
右矢印勝手に続きます右矢印