「孤月庵」千駄木店と小野照崎神社へ朔日参り(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎) | ~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

“一日一シゲ”を目標に!NEWS・加藤シゲアキくんの事、全然関係ない(笑)日々の事のblog♪

こんにちは黒猫あたま
昨日は、念願の「孤月庵」さんへ行ってまいりましたお茶
お茶ごとが好きなまこりんさんランニングランニング

一応、予約をしていたので、
席にシゲちゃんが使った茶玩のカニさんかに座ほっこり
工夫茶」はやはり桂花烏龍茶にしましたほっこり

まずは、お腹ペコペコで行きましたのでランチウシシ
私は魯肉飯ほっこり
ご飯を見守ってくれたカニさんかに座ウシシ
まこりんさん鶏肉飯
滋味感じる優しいお味で美味しかったですブルーハーツ
ランチに付いて来たプーアル茶ほっこり
あっという間に完食ウシシごちそうさまでしたお願いお願い

TVでも印象的だった壁の飾り…
お店の方(シゲちゃん達に工夫茶を教えて下さってた方)
が「加藤さんがいらっしゃったのここら辺です」との事…すぐそばじゃん!!おーっ!でパチリスマホ

いよいよお茶工夫茶お茶を教えて頂きますキラキラキラキラ
おままごとみたいな可愛い茶器が揃いましたラブ
コレは子供の頃の「ママレンジ」に始まり、
おままごとマニア?の私ウシシには、目の毒以外の何ものでもないですラブ

一煎目は、お店の方の作法を見ながら…
茶壺を温めお湯を茶海へ…次に茶杯を温めて…
茶壺へお茶を半分位入れ、茶杓で底に均一にならし、
お湯をダバダバウシシ蒸らし時間は1分ほっこり
その間に茶海のお湯は茶玩へ…
そうすると温度で色が変わりますほっこり
空にした茶海へ蒸らし終わったお茶を注ぎますお茶
茶壺の蓋は茶葉の渋味が出るので、茶海へ注いだ後は開けておくことキラキラとの事でしたメモ
まずは、細長い聞香杯へ…次に茶杯へと注ぎ…
聞香杯に残る甘い香りを楽しんでからお茶を頂きましたお茶

同じ「孤月庵」さんの桂花烏龍茶なんですけど、
自宅でいれたのと、なんか違う…うーん
もちろん、香り高いお茶には、変わりないのですが、
やはり、器を温めるとか蒸らしの時間とか細かい差でそうなるのかな…と思いながら勉強になりますねほっこり

綿矢りささんが「豊かな気持ちになる」とおっしゃってましたが、本当にその通りだと思いながら、
まこりんさんと「いいねぇ、こういう時間」「癒される
と、お茶を頂きましたお茶お茶

お茶好きの私たちは以前も、
SABON」のティールームでおかわり自由をいい事に、
ローズティーを飲みまくりゲラゲラウシシという過去があるので、
茶葉を使い切り、一から自分でやってみる事にお茶
途中、まこりんさんが写真を撮ってくれたりして、
最初からいれてみましたかに座
チョー楽しかったですブルーハーツ
又、ぜひ、違うお茶でも楽しんでみたいですほっこり

おいとまする前に、気になってたウシシ
販売コーナーへランニングランニング
シゲちゃんのコーナー?ウシシがありましたお茶
茶葉だけにしようか迷い、せっかくなので可愛い缶入りの桂花烏龍茶四季春茶桜という、
今の季節にピッタリなお茶を購入桜
!!
工夫茶」の時に出して下さったパイナップルケーキが、お茶に合って美味しかったのでそちらも購入がま口財布
会計の時にポストカードを頂きましたお願い
台湾、行きたくなりましたウシシ(分かりやすいあせる)
本当に楽しかったですキラキラ
ごちそうさまでした…有難うございましたお願いお願い

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


それから、せっかく「朔日」なので…
神社小野照崎神社神社へお参りにキラキラ
お賽銭箱のところに活けてあるお花桜
春を感じる明るい色合いばかり桜

卯月と入っている桜さくら詣桜御朱印ラブ
しおりと下敷きを頂きました桜ラブ

あと、初めて知ったのですが…
小野照崎神社月参りの御朱印って、毎月一日から
絵を直筆で描かれた御朱印限定数であるそう…
いつも、終わってから頂いてたみたいですウシシ
通常(500円)に比べると1000円ですが、
せっかくの誕生月という事で拝受して来ましたラブ
ご縁があり、有難うございましたお願い

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

それから、錦糸町に出るのに、人形町経由で乗換える途中の「酒悦」で、
今の時期限定で大好きな桜桜の千枚漬け桜をおみやげにキラキラ

コレであとは、Honeyをお迎えして家で、
のんびり聴くぞ!!ラブ

…と思っていたら…
マジですか……チーン
親切な店員さんが、調べてくれて(有難うございます)
渋谷店には、BluRay含め3形態全てあるみたいです

もう、引っ込みがつかない!!
今日、絶対に買ってやるゼ!!ウシシ

老体にムチ打つとはまさにこのこと…チーン
本当にしょんない話をすみませんお願い


では…また黒猫あたま