「三国志」第五巻・「夜空に泳ぐチョコレートグラミー」読了 | ~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

“一日一シゲ”を目標に!NEWS・加藤シゲアキくんの事、全然関係ない(笑)心の矢印→が向いたものたちのblog♪

おはようございます黒猫あたま
予約投稿で失礼しますお願い
4月に読み始めてから早2ヶ月…三国志第五巻読了本
ちょうど半分まで読み終わりましたニコ
いよいよ、諸葛孔明の登場ですほっこり
諸葛孔明は実名を諸葛亮成亮さんの文字が入っているので、記憶に残り易いというウシシ←(単純?)
曹操も大人しくしてないでしょうし、劉備が諸葛孔明と出会い、これから、又、話が動いていくのが楽しみですキラキラ

個人的には「故事成語が、元々、国語の授業でも好きだった事もあり、前も言ったかもですが、
三国志」の中に引用される「故事成語」が面白くて仕方ないですキラキラ
吉川先生が作中で、注釈を入れて下さったり、改めて勉強になりますほっこり


三国志」を読む様になってから、
本を読むのが今更?早くなった気がするのですがウシシ
第五巻が終わったタイミングで、
夜空に泳ぐチョコレートグラミー」を読みました本
一日で、読み終わりました本感想を備忘録しますメモ
52ヘルツのクジラたち」といい、町田そのこさんは、
海洋生物や水族館がお好きなのでは?うーんと思いましたうお座
私も好きなので、作中に登場するうお座魚たちうお座を調べたりするのも楽しかったですし、

その魚たちの持つ特徴や習性を溶け込ませ、物語が描かれていて、とても面白かったです…
しかも、全体を通してちゃんとリンクしてるところ本

生きていく事に喘いでいる人は、さながら、陸に上がった魚の様でもあります…
自分を上手く泳がせてくれる人との出会いって、なかなか難しい…でもいない訳じゃない…
と思わせて頂きましたほっこり

さてさて…
次は「見る本目やってしまいましたウシシ
赤薔薇「植物図鑑」IV赤薔薇なぜ、ⅡとⅢを飛ばしてIVなのか…
それは単純に…
IVしかサンプル展示されてなかったからですうーん
2冊目となると、さすがに中を見ないで買えないです汗
IVには、ハーバリウムが載っていたりして、
Ⅰとは明らかに内容が違っていたので決断しましたほっこり
そして、あやめラブ

最後に私事ですが、昨日で、母のコロナ2回目の予防接種も無事に終わり、一安心しましたほっこり
副作用も心配ですが、前に進むには決断も必要…
打ってるのが当たり前な世の中になって、
少しは明るい兆しに向かいたいですねほっこり

母がすんだことで、私もちょっと肩の荷をおろして、
又、今日から頑張りたいと思いますキラキラ
皆様も、お気を付け下さいお願い


では…また黒猫あたま